忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな日もあるさ

今朝職場へ向かっていたら1台の車が私の前に入ってきた

それは

ゴミ収集車!

バイクに内気循環とかないしさ~

臭いよ~

と、朝からあの強烈な匂いに

グロッキー状態で職場につきました

こんな運の悪い日もあるよね

 

そんなことすっかり忘れ仕事を終えた私

家路につこうとバイクでテケテケ走り始めて数分

脇道から1台の車が

 

マタモヤゴミシュウシュウシャ

 

ひどいよ!

やってらんない!!

 

飼い主が運の悪さを嘆いている中

うちの子は何してんのかしら?

P8230001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半分しか入ってないけど…

それでいいの?

 

P8230005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ~ん

下半身は寒いけど

上半身は暑いのかな?

どう思うひまちゃん?

 

P8230009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だよね

まあ、何となく癒されたよ

明日はいい日になるかな

P5310010-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

PR

日光浴?光合成?

やれば出来るじゃん

って節電の話

我が家が含まれる関西電力圏内では

前年7月比16.9%減ですって

みんなの意識が変われば出来るんですよね

そんな中

街灯消したり

夜中の病院のエアコンを切ったりと

間違った節電してるところもあったりして

もう少し日本が節電慣れしないといけないなぁ

と、思ったりしてます

 

我が家は出張から帰ってきた夫が

節電なんてくそくらえとばかりに

電力使いまくっており

ちょっといかんことになっていますが

見て見ぬふりを決め込んでおります

残りの者で節電しようっと

 

さて、朝晩は少し涼しくなりましたが

日中は茹だるような暑さが続いており

暑さに弱いひまわりはぐったり

61e157ff.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、はずなんですが

なぜかこんな暑い日も日光浴してるんです

 

IMG_8777.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8782.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いでしょうに

なんでそんなところにいるの?

 

IMG_8784.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ、そうだったの!

すごい機能をもってたのね

知らなかった

究極のエコドッグだわ

じゃあもうヨーグルトは要らないわね

 

P8180004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

何歳になったかしら?

aeb10e24.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの白茶の子のお誕生日

何歳だったかしら?

まあ、いいわ

とにかくお誕生日おめでとう♪

 

a02a17b6.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9858330b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日ディナーはお肉よ

 

7692b98e.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、そうだけど

今日はいつもと違うお肉よ

何だかわかる?

 

4e28afa7.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがフロちゃん

貴重な鹿肉をおすそわけ

 

2227bb7a.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでスタミナつけて頑張って長生きしてください

 

54d604fc.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、何歳だっけ?

なんちゃって~

本当はちゃんとわかってますよ

14歳です

ところで

犬の年齢ってどう計算するんだっけ?

と、今更ながらそんなことを思って

ちょっと調べたんです

そうしたら

GOODな表を見つけました

 

dogages.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内側が人間の月、年齢

外側が犬のサイズ別の年齢

犬種によってもちょっと違うらしいですが

大体こんなもんよって表かしら

 

フロちゃん一応ミディアムサイズだから

S/Mのところを見ればいいので…

 

84歳

 

へぇ~

今更だけど

やっぱりおじいちゃんね

そのわりにはよく歩くし、よく食べるから

若いような気がするな

しかし、この表ね

気になることがあるんだけど

14歳以降は載ってないってどういうことかしら?

あとは自分で計算しろって?

それともこれ以上は考えても無駄ってこと?

そんなどうでもいいって扱いになるまで

元気で頑張ってるフロちゃん

また来年もお誕生日を祝おうね

 

5d188674.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00004-vert.jpg

 

 

 

 

 

 


 

本能の問題?

毎日尋常じゃない量の汗をかいています

出した分はちゃんと補わないといけませんね

人間の場合意識していれば問題ないのですが

犬の場合はどうなんでしょう

人間とは体のつくりが違うから

大量に汗をかくということはないけど

その分体温調節が難しいはず

でも、人間よりも生命維持に関する本能が

優れていそうだから大丈夫なのかなぁ

でもなぁ

個体差があるから一概に大丈夫とは言えないか

 

我が家の3匹だってそれぞれ違うしなぁ

フロスティは年の功だからか

涼しい場所を熟知していて

ちゃんと時間によって寝る場所が違うもんね

例えば今日のような暑い日の午前中は外にいることが多い

 

P7290011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の下に風の通り道があるので

そこが一番涼しい

エアコンをつけるといつの間にか家の中に移動してるし

とにかく夏は涼しいところ

冬は暖かいところをちゃんと探してそこで過ごしている

こういうのを本能が優れてるって言うのかしら?

 

そうすると

ハロンもまあまあ優れている方かな

 

P7290006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンコ部屋につながる縁側

ここは避難用品を保管している場所ですが

窓を開けてしまえばかなり涼しい

 

P7290004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに何より

ハロンは暑さにも寒さにも強い

毛の質のせいなのかは分かりませんが

気温で体調をくずしたりすることは皆無です

手のかからない子

 

3匹いるとね

1匹くらいは本能の優れない子がいちゃったりするもんです

うちにもね

いるんですよ、そういう子

 

P7290009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり

暑さにも寒さにも弱い

シングルコートで痩せているので寒がりなのはわかります

でもねぇ

暑いのにも弱いの

涼しいところ全然知らない

冷たいものでお腹をこわす

どうやって涼もうかしらって感じです

一番心配なのは

あまりお水を飲まないことですね

あとの2匹がお水たくさん飲むから

少ないように感じてるだけかな

犬としての本能はどこに落としてきたのかしら?

 

5f6d733c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四季じゃなくて二季だったらよかったのにね

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

発酵食品を食して乗り切るのさっ

会う人会う人に言われるし

言うと益々そう感じるから

言いたくない

でもね

やっぱり言っちゃう

 

暑いよ~

 

暑いと体力って消耗するのね

堪えるわ

これでもちゃんと熟睡できれば回復するんだけど

暑くて夜も何度も起きちゃうから

結局前日の疲れを持ち越しちゃう

7月にこんなこと言ってて大丈夫か?

と、思っちゃいます

 

夏バテなんかしてられない

こういう時は食が物を言うよね

何がいいだろう?

やっぱり発酵食品?

家にある発酵食品といえば…

 

ヨーグルト!

 

という事でおやつに食べてもらうことにしました

c83acee1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なが~くなって食べております

 

P7230018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁそんなにないけど

それにね

こういうのは毎日コツコツと摂るのが大事なんだよ

 

P7230016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちは分かるけどね

 

P7230002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロンちゃん

そろそろ空き容器を回収しようと思うんですけど

 

P7230022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でこんななの?

 

P7230024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあそうだよ

 

P7230023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!

だって捨てにくいから

おやつが少ないことへの抗議は

口で言うものあり

行動で表すものあり

と言うことでしょうか

毎日コツコツ発酵食品食べて

暑い夏を乗り切ろうね

588bce81.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P5310010-vert.jpg

 

 

 

 

 

パピーちゃんだと思ってたのに6歳になってた!

今日7月21日は何の日だっけ?

ひまわりの誕生日♪

いやぁシニアに突入なのね

信じられない

だっていまだにパピーちゃんみたいなのに

きっと私の中では一生パピーちゃんのままなんだけど

記録上は6歳

記憶上は0歳です

それでいいのだ

 

お誕生日なのでケーキ

とかはないです(笑)

いつもよりちょいと豪華なご飯があるだけで

本犬はお誕生日なんてまったく理解できませんね

それでいいのだ

 

P7210002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日ご飯はマグロ

 

しっかり味わってくれています

 

P7210008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、何だろう

主役より気になるなぁ、後ろが

 

P7210009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7210015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当こわい顔

ハロンってこんな顔してご飯食べてるのね

 

それはさて置き

主役のひまわりは最近顔が白くなってきました

ここらでちょっと

0歳から順に写真で振り返って

顔の変化でも見てみようかしら

 

0a77fd3b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは4ヶ月のひまわり

たぬき顔してます

 

IMG_0744.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳になるとちょっと精悍?な顔つきになったかな

 

IMG_4019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳ですでに出産後

ママには見えない

 

IMG_6461.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳

子育ても終えすっかり穏やかな顔に戻ってます

 

 

d8dc96b1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳はまだ顔も茶色いですが…

 

27029ece.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳になると目の上がかなり白くなってます

 

f29e6abf.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと生意気になった6歳

 

とまぁ顔もちゃんと変わってますね

大人になってるのかな?

相変わらずやることはパピーちゃんっぽいけどな

 

P8110023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな幼稚なひまちゃん

また今年も私を癒してくださいな

そしてお誕生日おめでとう♪

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

シャンプーで暑さしのぎ?

あっついよ~

つい最近まで

『いやぁ今年は涼しくてよく寝れるわぁ』

なんて言ってましたが

甘かった

何この猛暑!

電力不足なのわかってるけど

せめて扇風機使っていい?

なんて誰に言うでもなく激使用

 

連日の暑さですが

とりあえず3バカトリオも

何とか耐えております

 

最近ですね

フロントラインの効き目が薄くなりつつあって

ちっちゃいやつがついてたりして

そろそろプシュっとしてやらねば

と思ってたんです

 

その前にシャンプーしておこう

どうせ暑いしね

P7180187.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお湯の温度は35度

なかなか快適なようですね

 

P7180197.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7180199.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよさそうでしょ

 

あれっ?フロスティは?

見えませんでした?

ハロンの後方

 

P7180192.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に終わってセルフドライしております

写真がないのは

フロスティの場合

カメラ片手に洗えるほど楽じゃないってことですね

抵抗したりするわけじゃなくて

毛が多いから大変なのよ

 

シャンプーで少しは涼めたかな?

DVC00004-vert.jpg

 

 

 

 

 


 

お仕事ですよー

ひまちゃん

お仕事の時間ですよー

 

今回はどうでしょうね

P7120006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1等賞金5億円だからね

 

P7120005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうよ

避暑地に別荘建てれるよ

 

P7120001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも寝てばかりなんだから

そろそろ仕事してちょうだい

 

P7120003.jpg

 

それでこそ金運娘

宝くじ売り場の人に

“カワイイ”と連呼していただいたので

それだけで充分満足なんですけどね

ついでに5億円当たってくれたら

嬉しいんだけど

あくまでついでよ

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]