忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ落ち着いてきたのかな

フロスティがいない生活も、はや半月
慣れてきたのか
落ち着いてきたのか
よくわからないけど
少しづつ受け入れてはいます

しばらくは家にいると悲しくなるので
仕事の帰りをわざと遅くしたりと
変な小細工していたのですが
変化に戸惑っていたのは飼い主だけではありませんでした

ひまわりの様子がおかしい
気力がなくなったかのように
大人しくなり
何と言うか
キャピキャピしていない
7歳だから当たり前と言えばそうなんですが
フロスティがいた時は
もっと子供っぽかったんです
良くない兆候に気づいてからは
また元通りの生活を心がけています

そして飼い主と同じように
ひまわりも少しずつ受け入れ始めたのか
やっと元気になってきました
いや
むしろ前より自己主張が強くなって
バージョンアップしたみたい
フロスティの役目を引き受けたんだろうと
良い方に解釈していますが…



珍しく2匹でお散歩

2匹になったのに
相変わらず2回散歩を続けているんです
ハロンが興奮しやすいのもあるのですが
フロスティがいた時と
何もかも変えてしまうのが嫌なのと両方ですね

      


      

2匹がいるから落ち込んでいられないけど
時々
『あれっ白い子は?』と聞かれると
やっぱり悲しくなってしまいます
白い子の存在はまだまだ大きいのです

          
PR

別れは突然に

また長いこと放置しておりました
久しぶりに書くことが悲しい報告になってしまい
心苦しいのですが

5月15日午前8時半頃
フロスティが旅立っていきました

特に体調が悪かったわけでもなく
この日も朝ごはんをしっかり食べ
お散歩に行きたい意思表示のため
私の視界に入ろうとウロウロ
雑用を済ませやっと外に連れ出すと
嬉しくて走り出すほど元気でした

ところが10分ほど歩いた頃
急に倒れ
抱き上げると失禁してしまいました
そのあと3回『わおーん』と静かな声で啼き
そのまま息を引き取りました

残された時間はそう多くはないだろうと
覚悟していたつもりではあったのですが
あまりに急で…

ちゃんと私がみとれる日時を選んだかのように
そうしないと
きっと後悔させちゃうから
きっと悲しみにくれてしまうから
そんな思いを感じます

良い時も悪い時も
いつもそばにいて
家族を励まし
和ませてくれたフロスティ
こんなにキレイな去り方をして
なんて親孝行な子なんだろう

ぽっかり空いた心の穴は
まだ埋まらないけれど
フロスティとの思い出が
消えるわけじゃないからね
前を向くからね

うちの子になってくれてありがとう
フロスティ、また会おうね

     

背後霊?

今日は日中暖かく
わんこたちも



日向ぼっこ

背後霊に見える子がいますが
ちゃんと生きてます
心霊写真じゃありません

           

スロープの使い勝手は?

せっかくスロープを再構築したので
使っている姿が見たい

肝心のフロスティは今日は階段を使用
気が向いたら使ってくれるはず

じゃあ素直な子達に使ってもらいましょう

ひまちゃ~ん
スロープ降りてきて

       

えっ;゚Д゚)!
な、なんでだ!

仕方ない
もっと素直なハロンちゃんにお願いしてみよう

ハロンちゃ~ん
お願いしま~す

       

さすがハロンちゃん
可愛いわ

な~んてひまわりもちゃんと降りてきてくれたんですけどね

       

いまいち写真がうまく撮れなかっただけでした

2匹の歩く感じを見ていると
滑らないようです
ただ、濡れてたらどうなんだろう?
雨の日にハロンに試してもらうことにします

こういう時チャレンジャーな子がいると
とても助かります

           

スロープ再構築

一昨年だったかな
フロスティのためにスロープを作ってもらったんです
と、言っても外構の手直しのついでに
ただで作ってもらったもので

      

う~ん?なものなんですね
お金払ってると文句のつけようもあるのですが…
ちなみに3匹の評判はですね

すこぶる悪い゚(゚´Д`゚)゚

という訳で
誰も使ってくれたことがない

これではいけない!
自分でなんとかするべ!と決意

お散歩中に大まかなプランを考え
家に帰り寸法を測り
なんちゃって設計図を書き(4枚も)
そしてホームセンターへ買い出しに

準備万端
ここからは図面通りに裁断して
ペンキを塗り
乾いたら組み上げていきます
そして完成(´▽`)

       


       

名づけて“ドッグデッキ”
あとはフロちゃんが使ってくれるだけなんですが
スロープにまだタイルを貼っていない段階で
滑って降りてきちゃいまして
2度も
滑り台と思ってるかも…
とにかく一応試してみてくれたので
近々ちゃんとした使い方をするフロちゃんを見られるはず
楽しみだわ♪

           

よく降るわね~

先週に続いてまた降りました

 

職場で積雪量を量ったら
なんと24cm!
気づかぬうちに里帰りしたのかと思った(;゚Д゚)!

私の職場はひまわり市でも寒い場所なので
かなり降った方で
家はそれほどでもなかったんです

今日はだいぶ融けて



そうは見えないですね(; ̄ェ ̄)



まあ一応小山のてっぺんなので積もってますが
下は融けてぐちゃぐちゃ
そして午後は雨って
最悪゚(゚´Д`゚)゚



ハロンは楽しそうだったけど
フロスティはべちゃ雪に脚をとられて歩きにくいらしく
早々に帰りたいと言ってました

今年はドカ雪で色々支障がでてます
でも大丈夫
ハロンと小山の祠にお願いしてきましたから
『分割でお願いします』と

           

油断は禁物

後ろ脚の筋力が落ちてきたフロスティ
後ろに下がると尻餅をついたり
なんでもない場所でよろめいたりと
少しずつ生活にも支障がでてきました

それでも体調のいい日は
嬉しさのあまり走ったりすることもあります






お散歩を楽しんでくれると
飼い主もついつい調子に乗って
たくさん歩かせてしまうことがあります

そうすると夕方はもうガタガタで
全然歩けなくなってしまうんですね

以前よりも歩く距離を減らし
歩くスピードも落としていますが
それでもきつい時があるようです

行く気は満々なんですけどね
体がついていかないんです
自分でもわかっているのかな

調子のいいときでも油断せず
物足りないくらいでやめておこう
その方がフロスティの“お散歩への情熱”も
失われずに済むかもしれないし

老化の度合いを見極めるのも
飼い主の役目
責任重大だわ

          

子供の頃を思い出す

子供の頃は雪がたくさん降りました
毎日、毎日
地元で豪雪地帯と呼ばれるのは
2階から出入りするほど雪が降る場所のことで
私の実家の積雪量は普通です
それでも
通学路は毎日のように歩道用除雪機が出動し
長靴やスノトレ(雪用スニーカーみたいなもの)を履いて
スキーウェアのような服を着て学校に通っていました

家周りの雪かきは子供たちの仕事
普通の雪かきスコップでは間に合わず
スコップの5倍くらい雪をかけるスノーダンプを使用

冬の遊びはミニスキーとそり
ミニスキーはプラスチック製の小さい板を
ナイロンベルトで靴に取り付けるだけの簡単なスキー
自分たちで坂道にジャンプ台を作り
雪のおかげで明るいのをいいことに
遅くまで遊んでいました

実家とは比べ物にならないけど
今日はたくさん雪が降りました
雪の中はしゃぐ犬たち




そんな姿を見て子供の頃を思い出し
寒さは飽きたとかなんとか言っておきながら
たまに降る雪はいいなぁと思ったのでありました



         
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]