忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衰えは否めない

飼い主のせいで

ダイエットに励まなければならなくなったハロン

aadff6b3.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず9kgは切りました

あと200g減らすのが目標

ひまわりも何とか維持してます

こっちは減らないようにですけど

2匹はねぇ

体重はともかく元気にしています

問題はフロスティ

元気じゃないわけじゃないんです

ただ、最近脚がだいぶ弱ってきて

今までのような距離は歩けなくなってきています

フロスティの様子を見ながら

歩く距離とスピードを調節する日々

段差があるとよろけたり

立っている時、後ろ脚が頻繁に痙攣したり

聴力、視力と共に筋力も衰えてきています

68c830fd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排便も少し手助けが必要になってきていますし

老化は着実に進んでいますね

みんなと一緒に15歳の誕生日を無事迎えて欲しい

頑張れフロちゃん( ゚ー゚)ノ)"

a2a84413.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

PR

定位置

職場の愛猫はですね

仕事を終えて事務所でひと息つくと

44a0f563.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃっかりひざの上に乗ってくるんです

 

休憩を挟んで

馬と楽しく運動した後

使用した馬具などを天日干ししていると

PC040017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざわざプロテクターに乗ってくる

ねぇ

それ明日も着るんですけど

毛だらけになるんですけど

ねぇってば

PC040013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いちゃいないね

可愛いから許すよ

 

猫ブログだと思われちゃうから

そろそろ犬ブログらしくいこう

今回は体重の話

ひまわりが痩せちゃってなかなか体重が戻せなかったので

やっぱりフードを以前のものに戻すことにしたんです

それが1ヶ月半ほど前なんですけど

体重増加に成功しまして

見事定位置に戻りました

と、ここまでは良かったのですが

ハロンまで増量しちゃいまして

+500gの9Kg超えとなかなかの増えっぷり

あぁやっちゃったな~

今度は減量かぁ

b4baa9c1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうね、ひまわりは現状維持で

ハロンだけ減量ね

そういうの難しいんですけど(/ω\)

早く定位置にたどり着きたい

今回の教訓は

少し値段が高くても

慣れたフードを使うべし

2013.jpg

 

 

 

14歳だからね~色々あるわよ

先週はフロスティを病院に連れて行って

今週はひまわり

DVC00049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は狂犬病の予防接種と

フロスティの血液検査の結果を聞きに行ったのですが

ひまわりは

診察台でしっぽフリフリ

寝転んで聴診

と、またもや先生と助手さんの笑いをとって

満足気でした

 

さて、フロスティの検査結果は

腎臓に関しては現状維持

これは良い結果と言えます

しかし、肝機能に関する数値がよろしくない

先生は

『肝臓にダメージがあると言い切れる数値じゃないけど

絶食状態での再検査をおすすめします』

と、言いまして

少々気落ちして帰ってきました

 

我が家は

過度な延命治療をしないのが基本方針

痛みが強くないなら

何度も検査を受けたり

病院通いをしてストレスを与えたくない

と言う思いからです

もし自分ならどうしたいかが方針の基になっているのですが

人間はなぜ病院に行くのか

それを理解しています

でも、犬はそれを理解できないでしょう

そして、理解している人間ですらストレスを感じるのに

理解できない犬はもっと強いストレスを感じるはず

 

今のように半年に1回の血液検査くらいなら

問題ないと思っていますが

これからどこで線引きするのか

難しい選択を強いられることになるでしょう

 

このまま静かにいつも通りの生活を送らせてあげたい

願いはただそれだけなんだけど…

P3040005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a2a84413.jpeg

 

 

 

 

 

 

サボってたわ

忙しかったとか

具合悪かったとか

そんなちゃんとした理由はないのですが

何となくPCから遠ざかってました゚(゚´Д`゚)゚

油断だわ

おかげでブログの書き方忘れちゃった

なんちゃってーヽ(*´∀`)ノ

サボってたあいだの出来事でも書こうかしら

 

そうね~

フロちゃんが

84e73405.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院行った

ワクチン接種して

血液検査して

尿検査して

¥17.456も払ったって言うね

悲しい出来事があって

飼い主の経済を圧迫したけど

元気なの

b93416d8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の子は

cc9c5f59.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで勝手にトランク入ってるかな(;゚Д゚)!

買い物から帰ってきたところよ

どこも行かないし

ec691410.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからどこも行かない(`・ω・´)

 

と、まあ相変わらずな我が家です

e1545c0f.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a2a84413.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

母の日

母の日ってあげる側だったのに

今やもらう側

fb6351cd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれで嬉しい

 

ひまわりママは何か良いことあったかしら?

1496a794.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いことどころか

田んぼに落ちちゃったのね

49cea027.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママだけど

一番幼稚だものね

母の自覚なんて

4c6bfcdf.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないよね~

cec03c60.jpeg

 

 

 

フロスティの悲劇

今朝ハロンが庭で何かに夢中になっていました

よくよく見てみると

それは雛鳥の死骸゚(゚´Д`゚)゚

取り上げて埋めようと思ったんです

そしたらフロスティが

『それなあに?』と言った感じで近づいてきて

まずい!と思ったけど遅かった

ハロンが自分のおもちゃをフロスティに盗られると思ったようで

ガブッと耳を本気噛み(→o←)

すぐ止めたけど…

P5090002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は抗生剤入軟膏を塗った直後で

血が止まって見えますが

実際はかなりの流血でした

フロちゃんごめん

私が注意してれば防げたはずなのに

犬の勢力図が微妙な状態

何をするにもフロスティを優先させているつもりだけど

実際喧嘩するとハロンが勝っちゃうからなぁ

 

ところでひまわりはどこ行ったんだろう?

P5090003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が?

P5090004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ

ひまわりもハロンに負けちゃうもんね

とばっちり受けないように逃げたのね

平和主義でいいんだけど…

どうしたものか

a2a84413.jpeg

 

 

 

 

うんちをして叱られる犬

お天気に恵まれた週末

たくさん歩いて

脂ののったハタハタもたくさん食べて

快適に過ごした3匹

c6ac93d7.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めでたし、めでたし

と、言いたいところですが

夕方にいや~な場面に遭遇してしまい

幸せな週末は台無し

 

それは夕方のお散歩の時のこと

フロスティとひまわりを連れてくてく歩いていると

100mほど先で信号待ちをする男性とラブちゃんがいました

このラブちゃん

それまで家の裏手で飼われていたのか

別のお宅で飼われていたのかはわかりませんが

今年に入ってから見かけるようになりました

高齢で太り気味

でも穏やかそうな感じでした

 

話を戻しますが

信号待ちしている間にラブちゃんうんちをしたんです

そしたら一緒にいた男性が

『あかん!』と怒鳴りながら

リードでラブちゃんを叩き始めたんです

呆気にとられて固まっていると

そのままラブちゃんを引きずり道路を横断し

反対の歩道をこちらに向かってきました

この間も怒声は止まず

早くこの場を逃れたいと2匹を引っ張って行こうと思ったら

『ボク、うんちがしたい』と

さすが空気の読めないフロスティ(-_-;)

そこまで1,2分のことだったでしょうか

その後も怒りが収まらなかったのか

靴を脱ぎだして

今度は靴でラブちゃんを殴り始めました

見ていられないけど

フロちゃんうんちが長いし゚(゚´Д`゚)゚

動くに動けず

結局一部始終を見る羽目になってしまいました

しばらくして気づいたのですが

ラブちゃんの後方に柴犬を連れた方がいて

やはり放心状態で固まってました

 

これだったらフロちゃんなんて

お散歩の度に5,6回叱られちゃうよね

9f1cf9a8.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し回数減らしてくれてもよくない?

 

あのラブちゃん

うんちして叱られるなら

お散歩なんか行きたくないだろうな

ただ、普段はおじいさんが世話してるから

いつもじゃないと思うけど…

ラブちゃん可哀相

a2a84413.jpeg

 

 

 

 

採血って…

a56a072c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑が耕されて土の匂いが心地いい

春の匂いはいいなぁ

 

さて先日ワクチン接種と共に検査を受けたひまわり

結果が出たのでそろそろ病院に行かねば

ひとりで行くのはバカバカしいので

ハロンを連れて行こうっと

48ec2f16.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってこの先には田園が続いているだけですが

病院に行ったのは本当

そして検査結果も聞いてきました

問題なし

ハロンもフィラリア陰性で無事ワクチンも接種

いつもは血液検査の時外に出されちゃうんですけど

今回はそのまま採血

知らなかったんだけど

後ろ脚からとるのね!

元々飼い主が一緒の方が落ち着くのに

何で出されてたか分からない

問題児のフロちゃんの時もぜひ

飼い主つきで採血をお願いしたいものです

2013.jpg

 

 

 

 

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]