忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地域に馴染むということ

レントゲン検査も時間の問題かと思いきやなぜかここ数日全く痛みを

見せなくなったひまわり

1fda6c7d.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

フロスティと少しずつ歩く距離を伸ばしていっています

やっぱり元気なのが何よりですね

 

さて、今日も地域の役員としてお仕事してきました

戦没者追悼法要なる何だか重々しい行事です

とても仏教色が強くお寺も多い我が地域

近所のお寺が毎年持ち回りで住職達を集めてお経をあげて日清戦争

日露戦争、太平洋戦争の戦没者を弔う儀式です(今日初めて知りましたけど)

私の仕事は法要に来られた参拝者や来賓の方にお茶を出したりするだけ

なんですが、昼休憩で一時帰宅できるものの朝から夕方まで拘束されます

長かった~ 疲れた~

 

しかしですね、私はこの地域にお嫁に来たわけではなく、家族ごと入ってきた

外様なんですね

そういう家の人ってあんまり地域の行事には参加しないと思われがちな

ようでたいていの行事に参加する我が家は褒められるんですね

でも正直特に何も頑張っていないんですよ

だって家族の大人全員が役員って言う家があったり、1人で4役やってる

人がいたりでうちなんて楽な方なのに

でも、こういう古く閉鎖的な地域で認められるのって難しいことなので

褒められるとちょっと嬉しいです

肩肘張らずゆる~く地域に馴染んできた我が家

10年後くらい、地域を仕切ってたりして(笑)絶対無理だし嫌だけどね

来週もまた役員のお仕事

お祭りで焼き鳥焼きますよ

 

ちなみに今日も私の顔だけ知ってる人に会うたび

『いっつもわんちゃん散歩してる人ね』って言われちゃった

153df1a3.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

そうだと思うわ

それでも顔を覚えてくれてるだけよしとしましょう

                 c8ed4b01.jpg

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
地域になじまなくっちゃねえ
分かってるけど大変よね
旦那の実家が近いのが大変ーー;
昔ながらだから。。大家族だしーー;
これが、年をとるごとに重荷になる
そんな中、こんなお話効くと反省しちゃいます^^;ははは
サスケ母 URL 2010/10/30(Sat)23:52:52 編集
サスケ母さんへ
親、親戚が絡むと大変ですね
うちはそういうしがらみはないので楽な方です
田舎は行事もしきたりも多いので煩わしいことだらけですよね
でも、都会のように隣にどんな人が住んでいるかわからない
暮らしも怖いです
密に付き合うことで多くのことを学んでいるとポジティブに
考えるようにしてますが、私も段々重荷に感じるようになるのか
もしれません
【2010/10/31 21:13】
無題
私は田舎にお嫁にきた立場ですが
やはりママさんもこの土地にいる限り
何かしら 関連の行事には 参加しなくては いけないですものね やはりとっても煩わしいと思う事ありまが ママさんのとっても行いを観見て
私も少しだけ見つめ直しました
ランまま URL 2010/10/31(Sun)08:14:20 編集
ランままさんへ
どんな土地に暮しても嫁という立場はたいてい面倒なことが
多いですね
お婿さんの場合は逆ですが
地域に入り込むことを拒めば干渉されたり面倒な行事からは
逃れられますが、成長するチャンスも逃してしまうと思うんです
自分も子供も地域に育てられているんだと言う謙虚な気持ちを
持つことが大事かなと考えます
これは仕事やいろいろな事にも共通することですね
【2010/10/31 21:22】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]