忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

興奮ハロン

ハロンは1匹の時は落ち着いているけど3匹一緒の散歩

となると興奮してしまい家を出る前にワンッワンッ吠えて

結構大変。

今日も朝のお散歩に行く前あまりに吠えるので置いて

いく事にした。 

フロスティもハロンが並んでいないときはそれ程引っ張る

わけではないので落ち着いた2匹で楽々散歩。

 

待ちぼうけをくらったハロンは逸る気持ちからついつい

興奮して声が出てしまう。

落ち着くまで私が動かないと分かったのか静かになり

座って待ちの姿勢。

やっとお散歩を開始しても反省したのか落ち着いている

 

3d5dd788.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

反省したと言うより1匹でテンションが低かっただけだと思う 

 

 

     それでもアイコンタクトもとれるし 

 

   呼びかけにも応じるのは成長した証拠? 

 

65c97cca.jpeg 

 

 

 

 

 

 

  もちろん手におやつを持っているので

         

          集中力が違う 

 

    まだまだ訓練中なのですぐに 

 

   他に気を取られてしまうんだけど 

 

1匹だとこうしてお散歩中にトレーニングを出来る

        

        という利点がある 

 

今日は興奮を抑えるのとアイコンタクトのトレーニング

しながら歩いていたが、何やら人が叫んでいるので振り

るとワンコが放れてハロンに向かってくる。 

 

後ろから放してしまった飼い主が追いかけてくるがワンコ

はハロンしか見えていないようで突進してきた。

ハーネスをつかみハロンを持ち上げ飛び掛ってきたワンコ

に蹴りを一発! 

ワンコは一旦引き下がるもののまた飛び掛ってこようとする

ので私が蹴る素振りをするとまたびくっとして下がる。

その内に飼い主が追いついてリードを掴んだので事なきを

得たけど飼い主の女の子は平謝り。 

アクシデントなので仕方ないけどやっぱりハロンは

 

f811d35f.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

全て終わってワンコが遠ざかってから『ワンッ』とひと声 

 

        遅いと思うんだけどね

e6052275.jpeg 

 

 

 

 

 

 

      次は守ってあげないからね! 

 

今回のワンコは中型犬だったけど以前フロスティは大型犬

に襲われたことがある。 

お散歩中畑の向こうから大型犬が物凄いスピードで近づいて

きたけど隠れる場所もなくこれは迎え撃つしかないと決め

興奮するフロスティを抱え上げ飛び掛ってきたワンコの顔面

を思い切り蹴った。チェーンがついたままだったのでひるんだ

隙にチェーンを顔にぐるぐる巻きにして怒鳴ると一気に意気

消沈。

走ってきた場所と犬種からどこのワンコか分かったので

チェーンをぐるぐる巻きにしたままワンコの家まで連れて行き

飼い主に引き渡してきた。

飼い主さんは『大丈夫でした?この子凶暴なんですよ』ときた。

 

大人だったから何でもなかったけどこれがワンコ連れの子供

だったらどうなっていたか。 

そして飼い主との主従関係が崩れているワンコが襲ってきた

ら大変なことになったと思う。 

 

うちが加害者になる場合もあるわけだし放れてもすぐ呼び戻

せる訓練をしっかりしないと。 

 

今回のことでハロンとの信頼関係は深まったかな? 

 

544c0316.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

beagle80_15_lightblue_2.gif

踏んだり蹴ったりのハロンに応援ポチお願いします

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ハロンちゃん 災難でしたね
でみもこうして ひまわりさんが守ったから良いものの 何も出来なくて慌てるだけの人がいますから やはり普段から運動のお陰ですね 蹴りこれからも 絶対必要ですねフフ!
でも凶暴だっていう飼い主もいるなんて信じられないし 運よく怪我をしなかったたけかもね
お互い加害者になる時もあるかもしれませんし ワンコとの主従関係は しっかりと しなければと思いました 

ランまま 2008/11/24(Mon)17:10:39 編集
ランままさんへ
気持で負けないことが大事ですし体が動かないことには
何も出来ませんから日頃の鍛錬は役に立ちますね。
大型犬の場合大人でも危険がありますし逃げるのが一番
なんでしょうけど逃げ場がなかったのであんな対処しか
出来ませんでした。
本当にたまたま運が良かっただけで大怪我していた可能性
もありますね。
こんな場合に備えるのは無理なのでせめてうちの子だけでも
ちゃんとしつけておこうと思いました。
【2008/11/24 19:03】
無題
離れてしまうとどんな行動に出るか予想がつきませんからね
サスケもしつけが十分ではないんです
なかなか必要なことは身につけてくれない
自分に都合の良いことしか身につけない
頑固さもあるんですよね
それにしてもひまわりかあさん強い^^
サスケ母もそれだけ勇敢に戦えるだろうか
その前にサスケの抱っこができない^^;
サスケ母 URL 2008/11/24(Mon)19:10:36 編集
サスケ母さんへ
そうなんですよねうちの子達もしつけが十分じゃないですし
人を傷つけない絶対の自信はないです。
何かの不可抗力で怪我をさせてしまう場合もありますから
心配ではあります。
ビーグルは頑固ですから忍耐が必要とトレーナーさんには
言われますね。頑固という好意的な言い方は少なく頭が
よくないと言われるのが実情ですが(苦笑)
お互い根負けせず頑張りましょう。
結構ワンコに襲われるケースはあるようで案外みんなわが子
のために火事場の馬鹿力がでるみたいです。
きっとサスケ母さんもとっさにサスケ君を抱えあげちゃうと思いますよ♪
【2008/11/24 20:12】
無題
あははは!
一応「人様のわんこ」(爆)に迷わず蹴りを入れられるママさんは強いわ~(笑)
ま、その必要があったからこそなんでしょうし、
そういう判断が咄嗟に出来ることは、飼い主として必要でしょうね!
だからみんなママさんのことリーダーとして信頼出来るんでしょうね♪
ハロンちゃんもトレーニングですね!
敵(笑)が遠ざかってから一声って、最高に可愛い!!
バニ母 URL 2008/11/25(Tue)12:32:39 編集
バニ母さんへ
何をおっしゃいますか!人様のワンコでも正当防衛です(爆) 
友好的に近付いてきたらこんなことしませんよ。
知ってる方のワンコなんですが前に子供を噛んで怪我をさせたことが
あるんです。
それもあって過剰防衛?してみました(´▽`)
攻撃は最大の防御ですから♪
【2008/11/26 06:18】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]