忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひまわりの健康状態

我が家にはまだまだ買わなければいけないものがあります。

そのひとつはワンコゲート。

ワンコ専用の部屋をつくったので他の部屋に行けないように

ゲートを設置しなければならないんですが、ワンコ部屋のドア

が160cmと無駄に大きい。このサイズのゲートというものが

なかなか見つけられない。それに多分高い!

今はどうしているかというと新聞ストッカーがゲート代わりに

なっている。

58c6bcef.jpeg 

 

 

 

 

 

 

う~ん意味なさそうって思うでしょ。そうあんまり意味ないので

度々またいで出てきてしまいます。

でもたまには律儀にボーダーラインを守ったりして

8d63d0e4.jpeg 

 

 

 

 

 

 

ときいてきたりします。

ef3c157d.jpeg 

 

 

 

 

 

 

まあ守るのは見ているときだけなんですけどね。

なるべく早めに購入しないといけないな。 

 

さて別居している間ひまわりの健康状態で気になることが2つ。

ひとつはどんどん痩せてしまったこと。

67a62927.jpeg 

 

 

 

 

 

 

奥のハロンもちょっと痩せてますがひまわりはあばらが浮き出

てしまっている。ご飯の量が変わったわけでもなくおやつにい

たっては増えている状況でこんなになってしまったのはストレス

のせいかな。

ストレスが原因であれば徐々に戻ってくるでしょうが一度に沢山

食べるともどしてしまうので増量するにも気をつけないといけな

い状況。 

 

そしてもうひとつは涙。ひまわりが我が家にやってきた時とにか

涙が多く獣医さんにも診てもらいましたが『鼻と目を繋ぐ腺が

まっているかもしれないけど、洗浄するにしても全身麻酔が

必要なので避妊手術のついでにという方がいいと思います』と

言われていました。

ところがひと月ほどでおさまったのですっかり忘れていたので

すがまたぶり返してしまいました。

 

こたつに潜っているから乾燥して涙が出るのかと思いましたが

こたつを外した後も涙は続いていました。

他に考えられる原因はご飯かストレス。  

ご飯が原因ではと考えたのは別居中手作りご飯をサボることが

多くなっていたから。

手作りを復活させたところだいぶましになってきました。

ご飯全体に対して肉の割合が多すぎると涙が増えるような気

がします。

まだこれが本当の原因かはわかりませんがとりあえず食事療

法でいってみようと思います。 

6b16e566.jpeg 

 

 

 

 

 

 

今日は青梗菜(緑のところはあまり好きじゃないので根に近い

白いところだけ)と白米とかつおぶしです。 

 

ひまわりってやっぱり繊細なんだな~。

また頑張ってご飯作るから頑張って増量しようね♪

575ead8b.gif 繊細なひまに応援ポチお願いします。

 

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
う~ん。。。
うちのデコさんと同じくらいガリガリさんですねぇ・・・
う~ん、元々繊細なひまちゃんだから・・・
でも、たくさん食べるのに痩せ続けてるんだとしたら
ちょっと心配ですよねぇ >_<
しかし、160センチ幅のドアって!?大きすぎです(笑)
バニ母 URL 2009/03/14(Sat)21:01:12 編集
バニ母さんへ
そうですねデコちゃんとどっこいって感じですね。
必要以上に元気ですし便の状態も毛艶もいいので徐々にもどってくるとは思いますが… 
去年夏前にちょっと太らせようと思って沢山食べさせたら増量しすぎて失敗したので今回は慎重にご飯の量を調節していこうと思ってます。
人間以上に減量も増量も難しい。
160cmのドアかなり無意味なサイズですね(v_v)
私がワンコ部屋でパソコンしながらテレビが観たいというわがままからダイニングとワンコ部屋のテレビを共用しようということになりました。
ところがダイニングからテレビを観るにはこれくらいドアが広くないと圧迫感があったんです。その時ゲートのことは考えてなかったのでこのバカでかいドアは私のせいなんです(^_^;)
【2009/03/15 09:28】
無題
おかえりなさ~い。
フロちゃん、ひまちゃん、ハロンちゃん、
会いたかったです。
我が家もなかなかブログの更新がままならないけど、時々遊びに来てね。
それにしても、りフォームされて綺麗なおうち、
ワンコたちはどんな反応でしたか?
スーさんママ 2009/03/14(Sat)21:36:53 編集
スーさんママさんへ
ただいま♪ありがとうございます。
ワンコたちの部屋を早めに仕上げてもらい人間よりひと足先に3匹は新居に引越ししてきたんですが、別居中に色々な変化に対応してきたせいかすんなりなじんでました。
今はまだ庭のフェンスが出来上がってないのでお外に行けるワンコドアは閉めた状態ですが庭が完成すればまた中外自由に行き来できるのでストレスも減ると思います。

【2009/03/15 09:39】
無題
ワンコ専用部屋があるなんて素敵ですね
でもゲート特注でないとなかなか・・

ひまわりちゃん 本当に細いです
パールも前は 細かったのですが 部屋犬になってから少し太ってきましたよ
沢山食べても太らないと なると やはり心配ですよね
何ともないといいのですが・ ひまわりちゃんにポチツとね  
ランまま 2009/03/14(Sat)21:41:45 編集
ランままさんへ
ゲート特注なんてこのお金のないときに辛いです(;_x)
念願のワンコ部屋はペット用の消臭建材を使ってますがやっぱり犬臭いです(笑)換気が一番ですね。
ひまわりは別居中ハロンにかなりいじめられていたのでそれがストレスになったのではと考えています。
また一緒に暮らし始めてからはハロンの横暴を私が許さないのでひまわりも結構強気にハロンからおもちゃを奪ったりするようになりました。
パールちゃんのようにアスリートじゃないので沢山食べさせすぎると消化できないのが難点です。焦らず改善していければと思ってます。 
【2009/03/15 09:49】
無題
痩せてますね
ちょっと心配ですがストレスもあるんですか
なんでもなくてあたらしい暮らしで回復するといいですね
落ち着くまでそうもいかないかな
サスケ母 URL 2009/03/14(Sat)23:04:28 編集
サスケ母さんへ
ハロンが一時期痩せてしまいご飯の量を増やしました。
まだもうちょっと増量する必要がありますがひまわりほどではないです。
ひまわりは元々精神的にも肉体的にも繊細なのでもっと気を付けるべきでした。
胃が弱いので回数を増やして食べさせていかないと負担がかかり逆に痩せてしまうかも知れません。
女の子2匹が痩せて困っているのにフロスティは冬なのでしっかり太ってます( ▽|||)
ご飯の量は変わってないのに…
【2009/03/15 09:59】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]