忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

比叡山延暦寺

休みになると娘がどこか連れて行けとうるさく言います

出かければお金がかかる、かと言って何もしないと文句を言われる

母は辛いです

 

お金をかけず何かするには…山に登ろう!

それって私が好きなだけだったりするけど、まあ提案してみると娘も

納得 しめしめ(笑)

 

滋賀に住んで10年以上経つというのに未だ比叡山に登ったことが

なかったのですが何を隠そう比叡山延暦寺は世界文化遺産です

からね

そんな凄いものならば登らねばと思ったわけです

(十数年経ってやっとかい)

 

IMG_8211.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

       IMG_8215.jpg 

 

IMG_8217.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8225.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

  

         登山道は整備され歩きやすい 

 

7bbd7fcc.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガスがかかってましたが一応琵琶湖もきれいに見えます

 

IMG_8238.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

           約1時間半で延暦寺到着

  

滋賀の坂本側から登ったのですが(京都側もあります)インドア派

の娘のペースで登ったのでこれくらいかかりました

私のペースなら1時間かからない程度の程よいハイキングコース

と言ったところでしょうか

 

IMG_8242.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8250.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8262.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

             厳かで素敵な雰囲気

    

      近場にこんな場所があったなんて知らなかった

          

         おまけに宮沢賢治の歌碑まである!

 

      それも知らなかった!!(同郷だと言うのに)  

IMG_8240.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

                根本中堂

                ねがわくは

                妙法如来

                 正偏知

                大師のみ旨

               成らしめたまへ 

 

 

                 とあります

      この歌は法華経信仰のすばらしさを詠んでいます 

   宮沢賢治の人柄は信仰心によるものが大きいのでしょうか 

 

我が地元では多分ほとんどの小学生が宮沢賢治と石川啄木に

ついて詳しく習います(今は違うかも)

そして『雨ニモマケズ』は暗記するのが当たり前

同郷の偉人と遠く離れたこの地で巡りあえた気がしてまた少し

故郷帰りたい病が増した私でありました 

 

そんな感慨にふける私とは裏腹にひたすら娘はぐでぐで状態

IMG_8234.jpg 

 

 

 

 

 

 

    

 

              疲れて不機嫌です 

        

       仕方なく帰りはケーブルカーで降りました

    

IMG_8264.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

               軟弱だな~

        fe18cef7.jpg 

 

        登山の友はやっぱりハロンが一番

 

いい汗をかきつつ故郷を思い返したりと充実した1日でありました

追伸 娘はもう二度と来ないと言っておりました(苦笑)

               c8ed4b01.jpg

 

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
本当 近くに住むといつでも行ける感覚があるから 今まで登った事がないのでしょうね
こうして 見ただけで 荘厳な感じが分かります
お嬢さん 東北美人さんね
きっとママさに似ているのでしょう
ランまま 2010/06/12(Sat)22:16:33 編集
ランままさんへ
それはありますね
近いだけに灯台下暗しというか気持ちの問題でしょうか
京都も近いのに母が遊びに来たときに母に案内してもらいました
まったく無知で困ったもんです
娘は実は全く似てないんです(≧∇≦)
パパと瓜二つでハンコみたいです
私として小さい時はみんなに似すぎて笑われるくらいを望んで
いたんですが幸か不幸か遺伝力が弱かったようで痛い思いをして
産んだ私ではなく全く犠牲を伴わなかった夫に似てるんです(泣)
まあ大人になったら似てほしくないのでどうにかいい方向に向いて
欲しいと願うばかりです
【2010/06/13 20:32】
無題
それはありますね
観光地に住んでいながら
行ったことがなかったり、食べたことがなかったり、見たことがなかったりするのがたくさんありますん^^;
娘さんも、比叡山に興味が出てくれば、このことが良い思い出になりますよね^^
今はね~~~面白くないかな^0^;
サスケ母 URL 2010/06/13(Sun)10:02:57 編集
サスケ母さんへ
みんなそんなものなんでしょうか?不思議ですよね
近すぎてあえて行こうとは思わないからでしょうか
食べ物もまたしかりですね
よその地域の方に『ああっ〇〇が美味しいのよね』とか言われて頷きつつ
内心『食べたことないけど』なんて思ってたりして(笑)
もっと地元を見直さないといけないですね
比叡山に登るのが私も初めてだったので『まだ?』と聞かれても『さあ』
と答えていて先の見えない感じがイヤだったようです
親だって初体験があるんだと認識してほしい{{(>_<)}}
大人になって地元愛に目覚める日がくることを期待します
【2010/06/13 20:39】
無題
新緑が目にまぶしいですね♪
そうなんだ、偉人のことを詳しく学ぶんですね。
宮沢賢治といえば、私は「注文の多い料理店」が大好きでした。
もう詳しい内容は忘れてしまいましたが
ドキドキしながら読み進め、どんどん引き込まれていったことを
覚えています。
また読んでみたくなったー☆
バデ母(バニ母) URL 2010/06/13(Sun)14:30:51 編集
バデ母さんへ
森林浴をして個人的には癒されて来ました
ゆとり教育とかいうふざけた時代ではなかったですし広いと言う以外に
あまり誇れるもののない土地なので(笑)あまりいない偉人をしっかり
勉強してもらいたいという教育委員会の意向でしょうね
そんな教育委員会の策略は大成功で(本当に?)宮沢賢治と石川啄木は
誇りですよ(私だけだったりして)
『注文の多い料理店』私も大好きです♪
どの作品も幅広い層が楽しめるところがいいんですよね
【2010/06/13 20:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]