忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画にみる平和

常に緊張状態にあるイスラエルですがまたまたガザ沖でイスラエル

によるガザ支援船団拿捕事件が起きました

宗教問題が絡む難しい地域での今回の事件についても多くの国が

様々な立場で声明を発表しています

何度も緊張、緩和を繰り返しながら多くの犠牲者を出してきた地域

なのですんなり解決へ進むとは考えにくいですね

過激な思想をもたない国民はどう捉えているんでしょう

 

なぜこんな事を話題にしたかと言うと少し前にたまたまある映画

を観ました

イスラエル作品で『迷子の警察音楽隊』という映画で当然と言えば

当然ですが小規模公開作です

ちなみにカンヌ映画祭で小さい賞をとってます

あまり詳しく書くとネタバレするのではしょって説明すると、エジプト

の警察音楽隊がイスラエルに招かれて演奏しに行く途中迷子に

なってしまうというもの

その中で人種や言語、宗教の壁を越え人の温かさにふれる

アットホームな内容です

7b60fa1e.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

    この映画には多くの願いがこめられていると感じます

異文化、異人種、異宗教の人々が尊重しあえる世界が理想ですね

 

8b09aa6b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

              本当にそうだね

 

日本は首相がころころかわってばかりですがまだまだ平和な国です 

(平和ボケしてる感は否めませんけど)

それでも私個人としては争いを好まない日本人の国民性が好きです

         4defa822.jpeg

 

                同感です 

          beagle150_49_3.gif

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
こうして 世界では 色んな処で目を覆うような悲惨な事が起きていますよね 
なんだかんだと言ってもやはり日本人で良かったかな・

音楽 これを愛する人間
こういうこころを持っていれば
世界が平和になるのにね!
ランまま 2010/06/04(Fri)09:12:25 編集
ランままさんへ
一部の過激な思想を持った人達が全ての問題を武力で解決出来ると信じている
のでしょうか
紛争地域の住民たちの生活は想像がつかないですけど多くの人が普通に暮らし
テロ行為などに怯えながらも毎日を送っているはずです
『迷子の警察音楽隊』の監督はイスラエル人
映画には多くのメッセージが込められています
小さな力かもしれませんがいつかはみんなにそのメッセージが届くと信じて
これからも素晴らしい作品を生み出してくれることでしょう
日本も米軍基地問題など憲法そのものを考え直さなければ解決しない問題と
直面しています
今の平和にあぐらをかいてちゃダメですね
【2010/06/05 21:01】
無題
あの辺の宗教は、もともとキリスト教から始まっていると思うけど、枝分かれすると一つにはなれないのね。そして、それは争いに発展するのも理解できない歴史の流れなんだけど。。
こんなこと良く知りもしない、ましては宗教にうとい日本人がいうのも失礼なんだけど^^
とにかく、日本は平和であるのは間違いないかも。。首相はかわってもね
サスケ母 URL 2010/06/04(Fri)20:21:37 編集
サスケ母さんへ
起源はユダヤ教でそこから派生したのがキリスト教とイスラム教です
もともと一神教だったので3宗教とも聖地はエルサレムなんですよね
そのせいで常に争いが絶えませんね(それ以外の原因もありますが)
日本は歴史的には他宗教人の迫害はありますが現代日本においてはあまり
聞かれませんよね
なので本来はアラブ諸国とも友好関係を築いてこれたのにアメリカの言いなり
になって結局は敵対国の仲間入り
こんな外交間違ってるけど…
アメリカの植民地みたいな扱いを受けてますが菅さんには『日本はアジアの国
でありアジアの中の日本としてで生きるんだ!』と強く主張してほしいです
【2010/06/05 21:23】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]