忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親として考える

d50f53fd.jpeg 

 

 

 

 

 

 

                                 朝の空

         59539393.jpeg 

 

             小学校のプールサイド

   入るべきか入らざるべきかカモたちは悩んでいるみたい

            

 

             カモも悩むが人も悩む

   2日連続で高校生が同級生を刺す事件がおきています

                その理由は

                 いじめ?

      と言うわけではなくほんの些細なことのようで

     そんなことでいちいち他人を傷つけるのであれば

社会にでて何十人いや何百人の人を刺さなければならないのか

   c505cbd3.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

   確かに思春期は繊細で複雑な心が葛藤をうむ時期

       大人から見ればモンスターのようです

 

   でも、それは心の中だけであって決してそこに暴力が

           伴ってはならないはず

そのために人間は幼少期から人と関わりをもち社会性を身につける

その中で人とぶつかり痛みを与え、痛みを味わい想像力を育むもの

何をすればどんな結果が待っているかを考え理性を働かせる

 

今回事件を起こした2人にはこの想像力が欠落していたのでは

      私も親として子育てに悩むこともあります

   正解がないだけに自分の判断に確信も持てません

      自分が加害者の親になるかもしれないし

        被害者の親になるのかもしれない

        どんな可能性だって考えられます

 

          娘はニュースを観て冷静に

    『昨日の事件見て自分もって思ってやったんだよ』

   と今日事件を起こした男子生徒のことを分析します

     そして『TVであんまりやるともっと増えるね』と

 

マスメディアもこういう事件の取り扱いを充分配慮してほしいです

      騒げば騒ぐほど喜ぶ人間もいるのですから

 

              

                明日は我が身

    どうやって想像力を養うべきか親としての難題です

 

fa66b8fa.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

         9a37a35c.jpeg

 

9fbaa639.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

   きれいな夕焼けを見ながら考えさせられる1日でした

               9ff147bb.jpg

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
子を持つ 親として
ほんとうにとっても悲しい事件が続きましたものね
こうして メディアが騒ぐのも
結果良くない事があります
昔では考えられない事が
余りにも多すぎます
子供らしさってなんだろうと 私も考えた事件でした
ランまま 2010/06/17(Thu)22:21:36 編集
ランままさんへ
こういう凄惨な事件もはじめこそマスメディアが騒ぎ立てますが別の事件が
起こればすぐに忘れ去られてしまいます
でも残された被害者や家族は?加害者の家族は?事件を直接みてしまった
同級生は?って疑問に思うことばかり
事件の後人生が一転してしまった人達がいるってこと忘れちゃいけませんね
風化させちゃいけないんですよね
【2010/06/18 15:17】
無題
難しいよ、人間って
加減を教えるのが、今は、さらに難しいと思う
何かが違うんだよ、社会も国の考え方も
子育てに必要な支援って、何なんだろうって
理想論だけじゃなくって、時代を冷静に見据えて支援の仕方を考えなくっちゃ。。。
ちょっと間違えると、ますます、恐ろしい社会になるよ。。。きっと。。。。
何が答えかは、分からないけど。。。
時代にあった答えがあるかもしれない。。
漠然とした内容だけど^^;
サスケ母 URL 2010/06/17(Thu)22:54:02 編集
サスケ母さんへ
私が小さい頃は危険な遊びも沢山して怪我したりしましたがそれに
よって何をすれば怪我をするか、どうすれば回避できるか自分
たちで学んだものです
でも最近は何でもすぐにニュースになって、誰かのせいにして
禁止して、はいお終いってしてしまって、子供が学ぶ場を奪って
しまっています
争いもそうです
小さい頃にいっぱいけんかして人の痛みを知るのも勉強なのにすぐに
親が出てきてしまって自分たちで解決する術を身につけられない
どうすれば安全な世の中になるのかわかりませんし、親が子供を守れる
時間も限られています
漠然としたものでもみんなが変えたいと思うことが大事なのかな

【2010/06/18 15:31】
無題
いつの時代も子を持つ親は大変です。
うちの次男は大阪池田小の事件の子とほぼ同世代。あの時も本当に悲しかったです。
今回の事件も痛ましいですが、でも、親が朗らかにたくましく生きていれば
子どもに必ず通じると信じています。
子育て、肩の力を抜いてがんばりましょうね。
スーさんママ 2010/06/18(Fri)12:15:00 編集
スーさんママさんへ
池田小学校の事件でショックを受けた子達も多かったはず
同年代の子をもつ親もそうですね
自分の子だっていつそうなるか分からないって思いますよね
考えても答えは出ないけど子は親の背中を見て育つですね
立派な生き方してないから見せにくいけど(笑)胸張って
頑張ります
【2010/06/18 15:43】
無題
今も昔も、こうした事件は連続する傾向にありますね。
ただ、すべてにおいて、なんだか親がでしゃばりすぎてると思うんですよ、昔に比べて。
でしゃばって、主張して、でも責任はヒトに押し付ける。
そんなオトナを見ていれば、まぁコドモだってね。。。と思います。
(土地や建物の相談を受けていても、最近よく思います)
そしてコドモに対してはまさに過保護で、考えたり試したりする機会を奪っていて
明らかに子供たちの経験不足だと思います。
「社会化不足」って、わんこたちだけじゃなくて人間の子供もそうなんじゃない??

昨日、近所の中学校の前を通ったら、部活が終わったのを見計らって
みんな親が車で迎えに来てるんです。もうビックリ。
不審者が多いから?でも昔だっていましたよそんなの。
今は情報が気軽に手に入るから知っちゃうだけで。
襲われてたまるかと言う気概で、集団で歩いていたら
かえって不審者のほうが逃げ出すんじゃないって思いますけど?って
ため息ついちゃいました。。。
まぁこれは、賛否分かれると思いますけどね。
長々と失礼しました。。
バデ母(バニ母) URL 2010/06/18(Fri)19:19:14 編集
バデ母さんへ
そうなんですよね
昔に比べて危険が増えたかって言えばそうでもなくて昔だって結構色々
あったんですよね
私は超がつくほど田舎の出身ですが小学校の同級生で誘拐されそうに
なった子もいますし実際誘拐されて亡くなった子もいます
全然治安なんてよくなかったんですよ
でも良いか悪いか分かりませんが放任主義の親が多く子供たちだけで
かなり遠くに行ったり危険な遊びもしていました
でも自分を守る術を学び社会の中に潜む危険を認知するためにこういう
ことは不可欠なんですよね
親が子離れしないと子供だって親離れできないはず
誰のせいでもなく親が、子供自身が選択したことなら責任をとるのも
自分達
親の認識不足と子供の経験不足が招く危険をちゃんと理解しないと
いけないですね
変な部分だけ欧米化しているような気がします
【2010/06/18 22:36】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]