忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆとり教育のせい?それとも…

           先日の送別会でのはなしです

    焼酎と日本酒が一緒だと思っていた同僚がいました

私だって蒸留方が違うというのは分かっていても詳しくは知りません

 この同僚はお酒も飲みませんし興味もないのでまあ仕方ないかな

 

 

これを聞いていた新入社員Aが新入社員Bに日本酒と焼酎の違い

              を説明していました

A:『日本酒はお米から出来てて焼酎は麦とかから出来てるの』

  ( ↑ 間違ってます )

B:『お米と麦って違うの?』

  えーっ!! w(°O°)w

c18185b5.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

    この後Bは麦も田んぼで作るでしょと自論を展開

     私の『二毛作って習ったでしょ』という質問にも

『習ってません』ときっぱり(なんだその意味のない自信は!)

     ゆとり教育だから習ってないのかなと思いきや

Bと同い年のAが『えーっ習ったで!』と言うじゃないですか

              一同絶句です

 

ここで我が社のオーナーが『Bの高校って偏差値いくつ?』と聞くと

           『えーわかりません』とB

       すかさずオーナーは『えっ測定不能?』

         測定不能の偏差値っていくつ?

 

  いや~ゆとり教育ってすごいなと思ったけどそうじゃなくて

   Bだけゆとり教育ではなくおざなり教育だったみたい

76fcd876.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

            日本の未来は暗いな

  

              c8ed4b01.jpg

          

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ふふつ 習ってない! って
強くいわれたら
何も返す言葉がありませんよね
これは 教育ではなく 物を知らな過ぎるのでは
ないでしょうか・
そちらの稲も大分 大きくなりましたね

ランまま URL 2010/06/20(Sun)21:00:49 編集
ランままさんへ
普通のことしらなすぎて思わず絶句しちゃいますよ
娘もゆとり教育真っ只中で育っているので正直恐いです
でも彼女の場合はただ単にお勉強しなかっただけかとは思いますが
日本の教育って不思議ですよね
誰が船頭かは分かりませんがどこに向かおうとしてるんでしょうね
田植えが遅かったので小さめですが天候は問題ないのでうまく成長
しているみたいです
【2010/06/21 18:12】
無題
あはは^^;
いや~~私はゆとり教育じゃなくても
ゆとりの時代に育ってますからね^^;
ゆとり教育って、どんな成果があったんでしょうね
いろいろな場面での格差は広がりましたがーー;
こういう「?マーク」の会話を提供し、その原因を議論する場
などもゆとり教育が、生み出してくれた物かしら^^;
サスケ母 URL 2010/06/21(Mon)08:34:32 編集
サスケ母さんへ
私もゆとりの時代に育っていますが教育方針は詰め込みですよね
私個人としてあれで良かったと思ってるんですけど、誰かがそれでは
いけないと”ゆとり教育”なる変な方針打ち立てちゃったんですよね
成果ですか?アホをいっぱい育成したんですよ(笑)
結局ゆとり教育のせいで裕福な家の子だけがまともな教育受けられる
ようになって格差が生まれちゃいましたよね
ちょっとおバカなBちゃんいい子なんですけどねぇ
さすがにまいりました
【2010/06/21 18:18】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]