忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮想裁判員

朝から頑張って721段の石段を制覇

       62787e53.jpeg

 

           元気な女子3人です

 

       320e92aa.jpeg

 

男子は脚が痙攣したりするので過度の運動は控えています

 

お散歩から帰るとフロスティは目薬をさします

1日3回

忘れちゃうのね これ

だから冷蔵庫に忘れないようにこんなもの貼ってみました

07fd937f.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

     冷蔵庫開ける度に目に入るのでこれで安心

              

              9ff147bb.jpg

 

ここからはまた私のひとり言なのでスルーしちゃって構わないですよ

裁判員裁判についてほざきたいの 私

結構裁判とか興味あるんですけど真面目に考え始めたのは10年

ほど前

なぜか私のところに検察審査官の最終候補にあがっているという

書簡が届いたんです

今でこそ結構知られていますが、その頃はそんなものが話題に

なることはほとんどなくもちろん無知な私は何のことやら

そこでその封筒に入っていた説明を熟読しました

検察の不当な不起訴を防ぐ目的なのですがアメリカの陪審員を

思わせる制度にちょっと興味を持ちました

無作為のくじで決められるにも関わらず3回最終候補にまで

あがったんです

すごい確率でしょう

でも結局1度も選ばれなかったんですけどね

でも裁判に興味をもつ良いきっかけにはなりました 

 

そんな私ですから去年スタートした裁判員制度にももちろん

興味を持ちました

しかし、検察審査官とは責任の重みが違います

実際に裁判を傍聴し刑の有無や重さを判断しなければならない

のですから

人ひとり、いや関係する多くの人の運命を握っていると言っても

過言ではありません

 

最近毎日TVで目にする押尾学被告

この裁判もまた裁判員裁判ですね

マスメディアではかなり叩かれている押尾被告ですが私がもし

裁判員ならどんな判断をするかなと考えてしまいます

死人に口なしだからいいように田中さんを悪者にしていると

言われていますが、亡くなった田中さんに責任はなかったの?

ドラッグのリスクについて無知な10代の子供じゃないのに

ましてや自ら選んだことなのに

全ての責任を押尾被告に擦りつけていいの?

確かに押尾被告が救急車を呼ばなかったことは大きな間違いです

そして彼は賢くないし良い人じゃないと思う

でもそれを法で裁けるの?

保護責任者遺棄致死罪が摘要されるか否かが裁判の焦点に

なっています

私が裁判員なら…

麻薬取引法違反のみと判断するかな

もちろん賛否両論だと思います

人がひとり亡くなっているので安易な考えを述べるべきじゃない

ですし私の考えに賛同して欲しいとも思わないですけど裁判員に

選ばれたらこういった難しい判断を要求されることになります

自分が人を裁けるのか、こんな重責に耐えられるか疑問です

選ばれたわけじゃないけど最近こんな風に仮想裁判員になって

裁判のニュースをみることが多くなった私です

押尾君、どんな判決がくだるかは分からないけど、人の命の

重みや薬物に対する正しい認識をしっかり持ち充分罪を償って

出てきてください

730a0f88.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

       シャバの空はこんなにキレイなんだから

 

スルーせず読んでくださった方ありがとうございます

いつもながらまとまりのないほざきですいません

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
目薬は 一日に最低でも三回ですからね
そう冷蔵庫に入れとくのよね 

今回の裁判そうですものね
色んな質問があったそうですが・ やはり観点が違うって感じでした

難しい問題 関心はあるけど私だつたら怖くて
お断りするかも・これって断る事 できるのよね
ランまま URL 2010/09/15(Wed)21:30:51 編集
ランままさんへ
冷蔵庫に入っているので冷蔵庫に写真を貼っておけば忘れない
という安易な考えです
でも効果は絶大です
裁判も色々なケースがありますよね
窃盗とかならまだしも殺人事件の裁判員なんかに選ばれたら
どうしようか悩みますね
断るのってどんな理由の場合認められるんでしょう?
『私には荷が重過ぎるから』って理由は通用しなさそう
【2010/09/16 21:32】
無題
知人も3回くらい候補になり
一度は行ったことがあると話していました
同じ時期のような気がします
無差別に選んでいる割には
同じ人にあたる確率が高いんですねーー;
難しいので。。人を裁くお手伝いなんて。。。
選ばれない方がいいな。。と、単純に思う
サスケ母 URL 2010/09/15(Wed)22:36:10 編集
サスケ母さんへ
検察審査官って選挙管理委員会から連絡がくるんですよ
選挙参加率も関係あるかなって思うんですけど、お知り合いの方は
選挙必ず行くタイプですか?
私は選挙ほぼ皆勤賞なのでそういう人間は裁判にも興味あるだろう
って考えられてるのかなと思ってました
けっして無作為じゃないと思う
裁判員、難しそうですよね
裁く立場に立てるの?って思っちゃいます
でもいつかは現実に裁判員として裁判に参加する日がくるでしょうから
その時のためにも仮想裁判員をして心の準備をしています
【2010/09/16 21:39】
無題
空の写真きれいですね~。
これも携帯カメラですか?
すばらしい。
冷蔵庫の扉は何も貼らないほうがスッキリ
するけどなんかしら貼ってしまいますね。
フロくんの写真にかくにんされては忘れられませんね。
私はカレンダーに子どもの予定(学校からの連絡とか。。。)を貼っています。
手帳に書くくらいじゃ忘れてしまうので。


裁判員制度は初めは絶対選ばれたくないな~、と
思っていましたが、
何でも経験してみたい私は勉強すればできるかも?と最近思うようになりました。
もちろん、責任重大ですから興味半分では
いけないと思いますが選ばれればかなり悩むと
思います。
投げかけてくれてありがとうございます。
スーさんママ 2010/09/16(Thu)17:49:08 編集
スーさんママさんへ
今回も携帯で撮りました
空の写真大好きなんですよ
だから毎日何枚も撮って気に入ったものを載せています
冷蔵庫の扉にはこの写真しか貼っていませんが横にはごちゃごちゃ
貼ってますね
私も手帳とカレンダー両方に予定を書き込みます
手帳は自分のため、カレンダーは家族に知らせるためですが2回書くと
忘れないって言うのも理由のひとつですね
裁判員に選ばれたら私も参加します
義務だし自分のためにもなると思うから
でもとても耐えられないような裁判は遠慮したいですね
選べないけど…
【2010/09/16 21:48】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]