忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとリフォームできそう

今日は注文したフードの入金をしなければならないので

それに合わせて行動開始。

まあなんてことはないゆっくりお散歩に行っただけ。

e5d37876.jpeg 

 

 

 

 

 

 

  やっぱりあかるいじかんのほうがいいね♪

 

     いつもはライトが必要だからね 

 

5a9046e1.jpeg 

 

 

 

 

 

 

  ところでおかあさん、ひっこしするの? 

 

       フロちゃんはしないよ

 

のびのびになっていたリフォームがやっと本契約となり

12月初旬に一旦家を空けなければならない。

賃貸なので当然ワンコはダメ。では3バカちゃんはどうする

かと言えば我が家には母屋の他に2階建ての離れがある。

お風呂などがないためそこに仮住まいは出来ないものの

ワンコたちはその離れに置いて私が通ってくることになる。

 

学区外のため娘の送り迎えがあるし、仕事にも行かなけれ

ばならない。さらにワンコのお散歩やご飯の度に通うのは

かなり大変そう。

 

でもきっと3バカトリオちゃんが癒してくれるさ♪

954129dd.jpeg 

 

 

 

 

 

 

          ガウガウー!

 

        そうでもないかも… 

 

そんなことで今日は建築業者さんとの打ち合わせがあったが

その前に市の都市計画課というところと国土交通省から依頼を

受けた業者さんが我が家にインタビューに来た。 

何を?と思うけど、我が家はとても歴史の深い地域にある。

家も古いし閉鎖的なイメージもあって代々受け継がれた土地に

住んでいる人ばかりで外から移り住んでくる人は少ない。

 

こんなところに縁もゆかりもないのにひょっこり住み始めた

我が家に、今後こういう地域に移り住んでくれる人を増や

すためのプロジェクトがたちあがったので話を聞いて参考

にしたいということだった。

 

正直何も知らずにただ土地が広く、通勤時間が短く、安い

という理由で移り住んできた私達の話が役に立つとは思え

なかったが、実際住んでみて私達はほとんど不満がないと

言うと驚いていた。

 

もちろんカルチャーショックを受けるすごいこともあったけど

まあ慣れたらなんと言うことはなく出来ないものは出来ない

出来ることには参加するというごくごく普通のスタンスで

やってきたのでよそと特に違うとは思えない。

何より人は温かいしお年寄りが外に出ている時間が多く

人の目があるので子供達が安全と感じる。

子供を育てるのに最適な環境と強くアピールしておいた。

 

来年から景観保護のためリフォームや新築の際に規制が

出来るらしい

このような住宅を維持するのは経済的に楽ではないが 

それでも移り住んできてくれる人が増えればいいなと思う。

観光地として栄えるかな?

 

beagle80_15_2.gif 癒し系3バカちゃんに1ポチお願いします。

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
そうなんですか
古いところはいいけど付き合いが大変ではないかと考えたりしますが
住めば都
郷に入っては郷に従えってとこでしょうかね
そうすれば違和感なくなじめるとか。。。。。
でもなじんで生活しているのはすばらしいですね^^
わんこたちのお世話など大変でしょうが
リフォームも楽しみです
頑張って乗り切って^^
サスケ母 URL 2008/11/04(Tue)22:33:13 編集
サスケ母さんへ
はじめは『なんであんなとこの家買ったの!』とみんなに言われてました。
無知ゆえに平気だったこととビックリさせられたことがあります。
一番驚いたのは寄り合いです。集まりのために順番に家を提供しなければなりません。
仏壇のある家ではまず読経があるので『なんだこの宗教団体は』と思いましたが、それも3年に1回ほど回ってくるだけなので諦めてます。
近所付き合いは新興住宅地より密だというだけでそれがイヤと言う人には向かないとは思いますが私達は居心地がいいと感じています。
本当に郷に入れば郷に従えですねd(^-^)
【2008/11/05 07:12】
無題
私が居るところも昔からの
家ですから 近所づきあいとか 親戚関係が沢山あの とっても大変でいす まぁ良い部分もありますが始めは とまどいましたから・・ 

少しの間 大変ですが
頑張って乗り切ってくださいね そして ハロンちゃん達もストレスがたまらないように!

ランまま 2008/11/05(Wed)08:14:15 編集
ランままさんへ
そうですね同じ苗字がいっぱいいたりかなり付き合いは密ですね。
お嫁さんとして嫁いでこられた方は大変みたいですがうちは完全に外様なので割りと気楽です。
どこで暮らしてもメリット、デメリットがあるわけですし楽観的にいかないと人生楽しくないですからね。
通い家政婦のように頑張ります。
【2008/11/05 14:51】
無題
私たちの世代は、新興住宅地を好む傾向にありますね。
でも同世代の交流(ご近所程度の)なら、父兄としていやでもあるでしょうって思うんですけどね~
それより、やっぱりずっとそこで暮らしてきた人たちの中に混ぜてもらうほうが
たしかに大変なこともあるけど良い人生経験になりますよね☆

リフォーム期間は一緒に暮らせない&工事の騒音で
フロくんたちはとてもストレスになると思うので
大変ですけど頑張ってくださいね!
バニ母 URL 2008/11/05(Wed)21:25:38 編集
バニ母さんへ
新興住宅地にはその良さがあるでしょうが色んな世代がいる古い地域にもまた良いところがあります。
どちらにしてもその地域に馴染んでいく努力は必要ですね。
リフォーム中は毎日知らない人が出入りするのでフロスティとハロンの仕事が近所迷惑にならなければいいんですけど(;ロ;)
【2008/11/06 20:56】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]