忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が地元で地震が!

本日も仕事から帰った私を待っていたのは

019626f0.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんフロスティ

すっかりやる気も戻って毎日2回お散歩に行くようになりました

 

さて、みなさんTVやネットですでにご存知かと思いますが

私の生まれ故郷である岩手で地震が起きました

国内の観測史上最大規模の地震と言うことで東北だけではなく

関東でも大きな被害が出ています

のんきにブログ更新などしていて大丈夫って思います?

家族や友人の安否確認が出来たのでこうして記事を書いているわけ

ですが、まだまだ余震が続いているようなので楽観できない状況では

あるんですけどね

 

高校のころからの親友は電話をくれて無事を知らせてきました

しかしね、家は真っ暗、暖房はつかず、TVも観れないので

『他の地域はどうなってるの?』と聞かれました

余震が続いていて食器棚を押さえながら電話してくれていたのですが

『このままじゃ地震で死ななくても凍死しちゃうよ』と笑ってました

一難さってまた一難ですね

被害を把握するにはまだ時間がかかることでしょう

しかし、阪神大震災よりは被害が小さいのではないかと思います

人口密度も少ないですし時間帯が活動時間帯であったことも要因の

ひとつ

そして友人が教えてくれたんですが、1度目の地震の後携帯から

サイレンのような音が鳴り避難警告文が送られてきて

それを見て急いで外に出たそうです

阪神大震災のときにもっと携帯が普及していたら助かった人も

もっと多かったかもしれません

固定電話は繋がらず、家族や友人と連絡をとれたのも携帯です

アナログ人間ながらこういう時はデジタル社会に感謝しますね

今後地震や津波で行方不明になった方の捜索にも役に立つかも

しれません

        09aa58c8.jpg  

 

ひとりでも多くの方の命が助かりますように

遠く離れた地でただ祈るのみです

                9ff147bb.jpg               

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
よかったです^^
岩手にも被害が出ていて心配してました^^
それがね、同じ職場の子が仙台の親戚の結婚式に昨日から行っていて、今高台に家族みんなで避難してるところだそうですーー;
雪も降っていて。。。なんで、宮崎からわざわざ被害に会いに行ったのか。。。
でも、遊覧船にのってたそうで車は流されたけど無事であることだけで安心しました^^
被害は広がりそうですね
まだまだ、安心はできません
はやく、おさまるといいけどねーー;
地震は怖いーー;この辺まで、津波で避難しなくちゃいけなかったものーー;凄いね。。。地震ってーー;
サスケ母 URL 2011/03/11(Fri)20:43:38 編集
サスケ母さんへ
わざわざ地震が起きたその日に仙台にいるなんて!なんて不運な方でしょうね
昨晩は暗くて寒い夜を余震の恐怖と戦いながら過ごしたことでしょう
でも無事なのはなによりです
地震が大きかっただけに津波も広範囲ですね
日本海側にまで到達してたのには驚きました
三陸では地震が起きてから津波が押し寄せるまで20分ほどあったようですが
TVを見る限り急いで避難せず海岸を走っている車があったんです
地震頻発地帯故に甘く見てたのかな
【2011/03/12 07:15】
心配ですね・・・
「岩手ってひまママさんの故郷じゃなかった?」
と、主人と話してました。

ひまママさんのご家族・友人がご無事で何よりです。

時間が経つにつれて分かる被害の大きさ・・・
地震・津波、本当に怖いですね・・・。
被害がこれ以上広がらないこと、余震が治まることを祈ります。
rianかか 2011/03/11(Fri)21:25:16 編集
rianかかさんへ
実は地震発生時、のんきにハロンと昼寝してたんです
夫が帰ってきて『岩手大丈夫だった?』と聞かれた時も前日の地震の話だと
思い『大したことなかったって』なんて言ってました(苦笑)
TVを観て初めて何が起こったか理解しました
今回の地震は地震の被害より津波の被害の方がすごそうですね
幸い実家は内陸部なので津波の心配はなかったんですが、活火山がわりと
近い場所にあるので地震の影響が出るのが心配です
他のプレートが刺激されたのかあちこちで全く別の地震が起きていますし
心の準備をしておいた方がいいかもしれませんね
【2011/03/12 07:22】
無題
とりあえず親族・友人、無事がわかってよかったですねぇ。
私としても「気になる」がひとつ減ってよかった。。

阪神淡路大震災のときの脅威は火でしたが、今回は水(波)ですね。自然は本当に恐い。
こちらは被害はないですが、通信網&交通網が麻痺していて連絡がとれません。。
メールだけは夕方から通じるようになりましたけど。。
携帯の災害ブザーも鳴らなかったし、もちろん電話は通じないし
携帯も渦中では無力かも(苦笑)
バデ母(バニ母) URL 2011/03/11(Fri)22:16:54 編集
バデ母さんへ
地震が多い地域なので地震に対する対処は他地域の方よりは出来ていると思います
しかし、津波に対してはそうでもなかったのかもしれません
もちろん大きさが想像を絶するものだったのでしょうが
こういう状況では被害の特定は難しそうですね
火災も怖いけど津波もこわい!
押し寄せる波は映画を観てるようでした
昨日は携帯が通じたんですが今はまた通じなくなってます
こういう時近くに住んでいないと何も出来ないのでもどかしいです
【2011/03/12 07:32】
無題
本当に怖かったです
故郷である 岩手
少しでも被害の少ない事を
願っております ☆!
ランまま URL 2011/03/12(Sat)14:15:12 編集
ランままさんへ
ありがとうございます
ままさんのところは大丈夫でしたか?
被害状況が少しずつ分かってきて地震の規模を思い知らされます
助かった方の中にもこれから避難所生活を強いられる方も多数いるかと
思われます
特に体が弱い方やお年寄りにはきついでしょうね
何らかの支援が出来ると良いのですが
余震も早くおさまってほしいです
【2011/03/12 21:17】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]