忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シューマンのピアノ協奏曲

フロスティの調子が戻って私も気分が良いです

b79b92a2.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

雨でしたが元気にお散歩要求してきたので今日は河原まで脚を

伸ばしてみました

3851f718.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

往復1時間半コースなので避けてきましたが、このコースは半分以上

土や芝生を歩けるし脚の負担も軽いので様子を見ながら行って

みました

長く歩くと後ろ脚が痙攣することがあるんですが今日は大丈夫でした

往路より復路の方がペースが落ちましたが機嫌よく軽快に歩けた

のでこういうコースは向いてるのかもしれません

ef5e8d73.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

ひま&ハロはいつも通り元気です

a2965d24.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

4dd42650.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、特に記事にするようなことは何もなかったってことですね(笑)

 

私ね、普段車の中とお散歩中しか音楽を聴かないんです

ジャンルは多種多様

クラシック、ジャズ、ポップス、カントリーなどなど何でも聴きます

でもね、クラシックはお散歩中しか聴かないんです

なぜかと言うと車の中だと聴こえないから

だからお散歩中の方が色々聴くんですね

PCに入ってる音楽は大体i podに入れているんですがシャッフルに

しているのでランダムに曲が流れてくる

はずなんですが、実際は結構同じ曲が流れてきます

なぜかシューマンのピアノ協奏曲がよく流れるんです

何でだろう

クラシック詳しくないけど好きなんですよ

でも、あんまり頻繁に流れるので消そうか迷ってます

ベートーベン好きな私にとってシューマンってそれほど好きな音楽家

とは言えないんですよね

でもね、この曲をPCに入れるきっかけとなった映画がありまして

それを観るとやっぱり聴きたくなっちゃうんです

その映画とは

『Vier Minuten』と言うドイツ映画

あらすじを簡単に説明すると

神童と呼ばれながら殺人犯として刑務所に収監され自分をコントロール

出来ない主人公ジェニー

その刑務所で厳格な女性ピアノ教師のクリューガーと出会い

衝突しながらも影響受け成長しコンクールを目指していくと言う

ストーリー

この映画脚本もすばらしく数々の賞を受賞していますが、何と言っても

演奏シーンが素晴らしい

中盤に出てくる手錠したままの後ろ手に演奏するシーンも圧巻です

でもタイトルにあるVier Minuten

これはコンクールの演奏時間である4分間のこと

このラスト4分間の演奏シーンがとにかくすごいんです

もう鳥肌立ちますよ

ぜひぜひ観てほしい

 1部分を載せましたが映画で観たほうが素晴らしいので出来れば

レンタルでかりて観てほしい

邦題は『4分間のピアニスト』です

 

 

ピアノ教師はモニカ・ブライブトロイと言うドイツでは有名な女優さんです

この映画は2007年の作品でモニカ自身は2009年に亡くなられて

しまいましたが静かで存在感のある演技をする素晴らしい女優さんです

そして、主人公を演じるハンナー・ヘルツシュプルングは1200人の

オーディションから選ばれた新人女優

これ程までに存在感のある才能を見せつけるハンナーもすごいですが

そんな彼女を見つけ出した監督のクリス・クラウスもまた素晴らしいです

クラシック好きもそうじゃない人にもお勧めの映画です

                45408416.jpg

 

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ピアノ線を直接叩いたりして!?
音だけ聞いていたらピアノ単体の演奏とは思えないでしょうね
それにしても・・・
ドイツ映画って、観たことないなぁ
バデ母(バニ母) URL 2011/03/09(Wed)21:11:21 編集
バデ母さんへ
協奏曲ですからね、ピアノだけでどう表現するんだろうって思ってたら
びっくり!この手があったかって感じですね
ドイツ映画って暗いイメージがありますけど、この映画も暗いです(笑)
映画のフィルムって国それぞれのカラーがあると思いませんか?
例えばアメリカだと黄色っぽくて紫外線が多い感じ
日本だと青みが強く湿度が高い感じ
ドイツ映画をそれほど沢山観たわけではないんですけど、もれなく暗いですね
色が薄く若干セピア色に近いような気がします
気候のせいでしょうか?それとも気のせい?
【2011/03/11 19:40】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]