忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

号泣する本

図書館から督促状がきてしまいました

どうもこういうところいい加減な私はほとんど期限内に返したこと

ないんですよね

あんまり人と同じもの借りないから大丈夫なんて思って、ついつい

忘れちゃうのね(予約が入っていなければ督促状はこない)

いやぁ我ながら不届き者ですね

今回も娘が借りた本に予約が入ったため督促状が届いたのですが

こういうの返すときってちょっと肩身が狭いので開館時間外に

こっそり返す小心者な私

fbe26d98.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

           これとってもありがたいです

 

         7e99b436.jpeg

 

           はい、もうしわけありません      

          付き合っていただいてありがとうございます

 

図書館は歩いて行ける距離でお散歩コース脇にあります

でもいつもは図書館の敷地内には入らないので何となく新鮮です

         28f8385e.jpeg

 

      たまにはコースをそれて歩くのもいいものです 

 

図書館ではあまり人気のある本は借りない私ですがどうしても

読みたい本は購入します

ずっと読みたいと思っていながら先延ばしにしていた本を購入して

睡魔と闘いながらやっと読み終えました

              1bca5f4b.jpeg

 

百田尚樹著の『永遠のゼロ』です

実は戦争ものが苦手な私は本も映画も戦争シーンが出てくるものは

避けてきました

でも新聞の書評を読んでこれは是非読みたいと思い購入しました

感想ですか?

久々に本を読んで号泣しました

私の祖父は戦争の話が好きで(違うかも)よく戦争の話を聞かされ

ました

正直それがトラウマとなって戦争ものが嫌いになった気がします

しかしこの本を読んで自分が如何に無知であるかを思い知らされ

もっと祖父の話に耳を傾けるべきだったと自分を恥ずかしく思います

戦争に関しては色んな側面があり意見も分かれるとは思いますが

普天間基地移転問題など軍事について根本的なことをもっと真剣に

話し合わなければならない今、戦争が如何なるもので戦争で亡くなった方

戦争を生き抜いた方がどんな思いでその時代を生きたのか

戦争についてきちんと学ぶ必要があると感じました

日本の教育現場にこういう本を取り入れて欲しいと思う1冊です

機会があればぜひ読んでみてください

                9ff147bb.jpg

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
自分のこと言われてるかと思いました(爆)
出欠回答など、いつも期限ギリギリ“アウト”な私(大爆)
だらしないのが情けない・・・でもやめられない(苦笑)

戦争の話、私もずっと避けてきているように思います。
知りもしないで、いいとか悪いとか言っちゃいけないですよね。
・・・新聞の書評・・・ウチのにも出てるハズですね、確か同じ新聞だったと思った。。。
バデ母(バニ母) URL 2010/09/04(Sat)23:12:01 編集
バデ母さんへ
期限ギリギリなのかと思いきやアウトってそりゃあ素敵だわ(笑)
子供の頃は父に似て何でもキッチリしてる子だったんですよ(ホント)
でも歳をとると共に母に似てきていい加減になって最近はもう開き
直っちゃってどうにもなりません
どうしましょうね(苦笑)
やめられない気持ちよく分かります
だって何とかなっちゃてるからでしょう(≧∇≦)

戦争問題ってちゃんと理解して後世に伝える義務があるんでしょう
けどあまりにリアルな話は怖くて避けちゃってます
だからずっと無知なまま育ってしまいました
反省してますけど、この本を読んだからといって今後戦争の本を
読み漁るかと言えばそれはないなぁ
やっぱり生々しくて怖いから
新聞一緒なんですね!
書評は最近じゃないので見つけられるかどうか…
ネットにレビュー書いてる方沢山いますので参考にしてみて下さい
私の拙い文章力でこの本のレビューは恐れ多くて書けませんでした
【2010/09/05 13:11】
無題
本は 財産ですものね
私も絶対 読みたい本は
借りるより買うほうです でもこの頃 本を読んでいないわ 私も落ち着いたら この本を読んでみますね!
ランまま URL 2010/09/05(Sun)08:28:30 編集
ランままさんへ
ままさんは読むの早い方ですか?
私は読むの遅いんですよ
何となく借りた本は斜め読みしちゃって興味のある物はじっくり時間を
かけて読みます
同時進行で何冊か読むことも多いですけど集中力持続するタイプでは
ないので睡魔に襲われ結局全然進みません
速読方というものがあるようなのですがいつかマスターしたいと思いつつ
スローリーダーのまま今日に至ってます
レオ君もう少し手がかからなくなったら是非読んでみてください
特攻隊への認識が変わりますから
【2010/09/05 13:20】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]