忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕のために笹を切る

IMG_6370.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

              ??? 

 

 

IMG_6383.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ポーズも色も大差ないよね 

 

昨日牛の牧場にちょこっと遊びに行きそこにいたジャージー

ちゃんで、もちろん女の子。 

 

こんな前置きはさておき、今朝学生の頃からの友人からメール

がきました。七夕について色々語ってありましたが(^_^;)要する

に今年の七夕は満月にあたり、さらに皆既日食の影響で月は

パワーアップするので今年くらいは七夕ちゃんとしてみよう♪って

な具合のメールでした。 

 

夢も浪漫もない私のせいでこんなイベントを家でしたことはない

んですが娘はこういうの大好き。

 

          そこで 

 

  職場の裏の竹林から笹を切ってきました 

 

a9e7f1be.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

   かなり強引に車に積んできました  

 

 

d4e7bf48.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

356ee162.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

      ちょっと遊んでみましたが 

 

 

  フロスティの無反応ぶりが悲しかったので 

 

2027dd98.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 思いのほかと言うか思ったとおり大きすぎ! 

    

        ちょっと切って修正 

 

        帰ってきた娘はやはり大喜び 

 

 

    必死で持ってきた甲斐があったわ♪ 

 

a816ce20.JPG 

 

 

 

 飾りつけもして 

 

    雰囲気でてるでしょ 

 

 

 

 

とこんなことしてましたが最近毎日寝不足なのでこの後お昼寝

しちゃいました。

寝不足の原因は4日に始まったツール・ド・フランスなんです。 

 

21時頃から1時くらいまで21日間中継されるのですが夜が

苦手な私は一応録画もします。もうひとつ眠気対策にちょっと遅

めのパン作り。

発酵させすぎちゃいけないという義務感から結構起きてられます。

 

          おかげで朝は 

 

21a619bc.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

      食パンが待っててくれます 

 

つい最近まではナン、フォッカチオ、ベーグルのローテーションで

作っていましたが今は食パン、食パン、また食パンです。

 

   私ってなんだか応用力のない人間だな 

 

   もちろん娘にはワンパターンで不評です 

 

       でもめげないさΨ(`▽´)Ψ 

 

IMG_6379.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

   私に付き合って夜更かししているひまちゃんの 

 

              すごい寝相 

 

fff8f539.jpeg 早寝してねの1ポチしてちょうだい♪ 

 

ツール・ド・フランスの追記

興味のない人はとばしてくださいd(^_^o) 

今年のツールには13年ぶりに日本人が出ています、それも

2人も!

別府君と新城君はヨーロッパのプロチームに所属して更に

そのチーム内での競争を勝ち抜いて出場にいたりました。

正直出ただけで嬉しくて活躍はそんなに期待していなかった

んですが昨日の第2ステージで新城君がゴールスプリントで

5位に入る大健闘をみせたんです!!

  

20090706-00000019-jijp-spo-view-000.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

            右端の彼です 

 

もう鳥肌たって思わず夜中に大絶叫してしまいました。

なんだ勝ったんじゃないのか、と思う人もいるかと思いますが

日本人にとっては歴史的な瞬間だったんですよ。 

 

展開さえむけばステージ優勝しそうなポテンシャルの高さを

みせつけてくれた新城君、今日もまた楽しみです。

 

今年はF1がつまらなかっただけに例年以上にツールに期待して

いたので最高の滑り出しです。

 

あ~今日はどんなレースになるんだろう。 

そして今日も夜更かしをして成長を妨げます( ̄▽ ̄) 

 

長々と自己満足なツール追記に付き合っていただきありがとう

ございます。ぜひ機会があったらロードレースを見ていただき

たいと願う自転車バカな私でした。

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
七夕 明日では ないですか・
明日もこちらは お天気が良くないのですよ 
満月も天の川も見えない感じです

パン大好きな私 この手造りパンだったら
毎日でもいいですよ でもベーグルまで作るなんて凄いです!

私の寝不足 テニスを遅くまで見ていましたから ・今夜もあるのですね ママさんの黄色い声が飛ぶかしら・
ランまま 2009/07/06(Mon)21:31:59 編集
ランままさんへ
見事に七夕当日は雲が蔽っていて満月も天の川も見れませんでした(ToT)
願い事は却下されるんでしょうか?全然信じてませんけど(笑)
ホームベーカリーを持っていないので発酵の進み具合は気温任せです。
そのせいで冬は時間がかかりすぎてイヤになります。
でも逆に今の季節はスムーズに発酵してくれるので作る日も多くなりますね。

テニスも凄かったですね!ロディックを応援していたので残念でしたが
歴史に残る好試合でしたね♪日本人がセンターコートに立ってくれると
もっと盛り上がるんでしょうけどね(^_^;)
【2009/07/09 21:21】
無題
私はテレビで見るほどではないのですが、
今年は日本人2人が出ていることもあり
ニュースでチェックしては、「あ~ママさん今頃・・・笑」って思ってましたよ☆
アームストロングも復活しましたしねぇ
頑張ってほしいですね。

ほんと今年は何なんだろうって感じのF1ですからねぇ
富士が正式撤退表明したし・・・行っておいて良かったですよ。。。

笹があるだけで、グンッと七夕の雰囲気になりますね!
我が家はいつもの日常でした。
朝、焼きたてのパンが食べられるなんて、いいなぁ。。。
そうそう、カングー安いくせに(爆)交換部品は高いんですか(泣)
バニ母 URL 2009/07/08(Wed)18:24:53 編集
バニ母さんへ
いや~プロロードレースで日本人が活躍する日がくるとは夢にも
思わなかった(涙)なんて連日感動してます(*⌒▽⌒*)
アームストロング復活しても相変わらずとんがった感じのコメント
出してて『あ~やっぱりはランスはランすなんだ』とちょっと安心
したりして。。。現在総合2位ですからまた勝っちゃったりしたら
若い選手の立場はどうなるんでしょう。

F1界は迷走してる感じですね。来年はとりあえず何とかなりそう
ですが再来年のルール次第では撤退するチームが続出しそう。
鈴鹿にもどってきましたが気持ちが盛り上がらずチケット取らずじ
まいです。このままフェイドアウトしそうな感じ…(;_x)
 
カングーがというよりルノーが部品ダントツで高いと雑誌に書いて
ありました。もちろんランボルギーニとかは比較対象になってませ
んでしたけど(笑)
【2009/07/09 21:36】
無題
七夕、月の明かりが明るすぎるな~。と思いながらその日は空を見ていました。
うちも子どもが小さいときは季節の行事をマメにやりました。七夕は高校で昇降口に大きい笹を飾り、全校で短冊に願い事を書いた思い出があります。20数年して同じ高校に娘が通うことになり
七夕の行事が続いてることを知り懐かしくなりました。ひまわりさんのお宅でもまた来年もできるといいですね。

ツールドフランスの日本人のことは新聞でみましたよ。でも、テレビでやっているのは知りませんでした。こんど、機会があったら見てみます。
なんでも日本人ががんばってくれているのは励みになりますよね。
スーさんママ 2009/07/09(Thu)12:28:40 編集
スーさんママさんへ
今年は天気に恵まれず天の川の一部すら見れませんでした(v_v)
娘さんは同じ高校に通っているんですね。よき伝統として七夕の
飾りが続いているのは素敵な話です。保護者としてみる母校は
またちょっと感じが違いますか?
 
七夕が終りましたが笹の処分にちょっと悩んでます(笑) 
でもまだ小学生なので来年もやってみようと思います。
 
日本人はとかく愛国心がないなどと言われますが海外で
活躍するん日本人に大騒ぎするところをみると日本人の
愛国心も捨てたもんじゃないと感じます。
自転車レースはCSのJ SPORTSというチャンネルで観ることが
出来ます。フジテレビあたりで総集編とか放送するかもしれ
ませんので機会があればぜひ観てください♪
 
【2009/07/09 21:51】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]