忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご機嫌のはずが…

喜んでいいのかわかりませんが今日はお仕事がお休みでした

時間があったのでミドリフグの水槽と金魚の水槽の2つを掃除

ミドリフグは汽水魚なのですが海水の方が発色も元気もいいので

海水にしています

今日も張り切って水槽から移した水を入れたバケツにミドリフグを

移動して掃除を開始

10分程で水槽や石、ろ過ポンプなどを洗い終え海水を作ろうと

思ったらなんと塩がない!

いつも海水魚飼育用の塩をちゃんとストックしているのですが

なぜかなかったんです

これはまずい!!急いで一番近い熱帯魚屋さんに行くと開店

時間が12時!!(その時はまだ10時)

次に近い店まで行って帰ったら1時間くらいかかるのでそれまで

バケツに入ったままのミドリフグが大丈夫なのか心配で悩みました

 

で、私の出した決断は近場のスーパーで普通の天日塩を

買ってくるというもの

これでもしもミドリフグが死んでしまったらどうしよう

 

1ℓにどれくらい入れれば塩分濃度がちょうど良くなるか分から

なかったので比重計を何度も見ながらの海水作り

結果どうなったかというと

9f182353.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

            いつもどおり元気です

            

        じゃあ今まで高い塩買ってたのって… 

          

              無駄だったの?

 

明日は元気なくなってるかもしれないし楽観視できないけど

もし大丈夫そうなら今後もスーパーで天日塩買おうかな 

 

                ついでに 

79a6a0b3.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

         3匹にまで減ってしまった金魚 

            去年まで7匹いたのに

3,4年前の夏祭りの金魚すくいでおまけにもらった子達なので

           良く頑張っているほうかな     

 

   

 

           さて3バカトリオと言えば

いつもより30分遅く朝のお散歩に出たので明るく暖かい 

つまりフロスティも機嫌よく参加してます

6c0bdce3.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

          訂正 機嫌は良くないようです 

 

1ce92ca9.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00031.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

                 あぁ… 

 

DVC00033.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

  フロスティの機嫌は良くなかったけど桜はキレイでした

 

         beagle150_49_3.gif

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
海水魚は 本当に大変そうですよね
天日塩の方が経済的でしたか これからは それで行くのかしら・でも比重調べたりする事思うと 考えてしまいますよね

あら フロ君 口輪してますね
どうしたのでしょうか・
ランまま 2010/04/10(Sat)09:12:10 編集
ランままさんへ
天日塩は138円/㎏でしたが熱帯魚飼育用の塩は500円/㎏を越えます
熱帯魚飼育用の袋には1ℓに対して何kg入れるとちょうどいい濃度になるか
載っているので比重を調べるのは水換え時に1度計るだけで充分なんです
でもやっぱり天日塩はそうはいかなくて大変でした
それにミドリフグは大丈夫だったんですけど一緒に住んでいたヒメゴンベが…
 
フロスティ1匹の時は問題ないんですけど3匹の時は私の目が行き届かず
あっという間に異物も飲み込んでしまうのでかわいそうですが口輪をはめての
お散歩が多いです
たまに毒入りの食べ物をわざと置いている心ない人もいるので用心にこした
ことはないですね
【2010/04/11 09:50】
無題
海の魚は、塩分をくわえて海水を作るんですね
熱帯魚とか飼ったことがないので^^;
鯉や金魚などフツーのはあるんですけど
海のは飼育が難しそう
海が近いので自然で見られるから水槽に入れようとは思わないのでね^^
お散歩はそれぞれに楽しそうに見えるけど^^
サスケ母 URL 2010/04/10(Sat)19:59:51 編集
サスケ母さんへ
ミドリフグは丈夫で海水で育てる魚のなかでは比較的簡単な方だと思います
もっと水草や珊瑚や多種類の熱帯魚を飼ってみたいですけど難しそうで躊躇
しています
基本的に大雑把な性格なので向いてないと思いますし(≧∇≦)
自然の状態で海水魚が見られるならそれに越したことはないです
残念ながら我が家ではどう頑張っても無理なので羨ましいなと思いつつ小さな
海で我慢しておきます
【2010/04/11 09:57】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]