忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

財政難の我が自治体

今日から4月です

本日から我が地域はゴミの収集が有料になりました

もうすでに有料になっている自治体も多いと思うんですが

料金はまちまちですよね

 

私の住む自治体はもともとは財政的に余裕がありました

ところがある計画が頓挫して一気に財政難に陥り様々な

補助金が削られ次なるターゲットはゴミの処理費

 

我が自治体のゴミの分別は、燃えるゴミ、その他プラスチック

金属、瓶、ペットボトル、破砕ゴミ、古紙の7種類とわりと多い方

だと思いますがさらに有料化って結構酷です

 

今日から有料になったのは燃えるゴミとその他プラスチック

破砕ゴミの3種類なんですがその料金がちょっと高いんですよ

 

例をあげると燃えるゴミ45ℓのゴミ袋(10枚入り)が500円です

近隣の自治体とは比べ物にならないくらい高いです

でも全国的にみたらそうでもないのかな

 

どうせなら完全に民営化してゴミ箱をレンタルして分別なしで

家の前まで取りに来てもらえるほうがありがたいのになぁ

このご時勢、官に頼るのは心許ない気がします 

 

このように始まった4月ではありますが3匹には全く関係ないので

いつも通りの1日でした

 

0e21ce4e.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

         3匹の予防接種もあるしね

   

79f744a6.jpeg 

 

 

 

 

  

 

 

           本当にわかってる?

  

52e66091.jpeg  

 

 

 

 

 

 

 

            大丈夫じゃないかもね 

             

d8049ca3.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

      そんなことないからとりあえず帰ろうよ 

 

a90f2bb5.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

 心配してるふりしてお散歩を長引かせる作戦だったのね

 

a4ab6f5b.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

          いいえトイレに流してますよ 

 

ab687d66.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

   そういうフロスティは朝のお散歩で3回はします

               

               快便ですね 

 

   3者3様ですがみんな心配してくれているみたい 

     

           まあ何とかなるでしょう 

 

            Be Positiveですね

        beagle150_49_3.gif    

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
我が家の方は まだゴミは 有料化では ないですよ 今のご時世 なにでもお金ですものね
この間ウンチを畑でしたしまったので 取ろうとしたら その畑の持ち主さん 肥料になるからつて言ってました でも持ち帰りましたけどね
4月 本当にお金がかかります
そう狂犬病の
チックンにもいかないといけないわ
ランまま 2010/04/01(Thu)22:09:06 編集
ランままさんへ
ランちゃん地方はまだそれほど財政が切羽詰ってないということ
でしょうか
今までいい加減な税金の使い方をしてきたお役所が悪いの
ですが、きちんと監査請求しなかった住民にも責任があるので
これからの世代のために見直しをして立て直しを計るためには
ある程度の犠牲は仕方ないことかもしれません
ワンコのウンチって肥料になります?草食動物の糞と違って
分解速度が遅いと思うんですけどね(^_^;

【2010/04/02 21:45】
無題
うちの方も4月からゴミ有料になりました
10枚で400円ですね
県内では殆ど有料化になりましたよ
心してゴミを考えなくっちゃ
無料の最終日のゴミ出し場は
果てしなく続く連山のようでした^^どこも
サスケ母 URL 2010/04/01(Thu)23:21:58 編集
サスケ母さんへ
知事さんが頑張っても厳しいんですね
ゴミ処理の有料化で財政的には少し楽になるのかもしれませんが
不法投棄が増えれば逆に費用が嵩むのではと心配です
こちらも破砕ゴミの無料処理最終日は凄かったです
大型のものはいつもとは別の収集所が設けられましたが、当日では
運びきれず今日やっとゴミの山が消えていました
みんなのんきに溜め込んでたんですね(笑)
【2010/04/02 21:53】
無題
うちの地域は早い方なのかな?
10年近く前から10枚100円程度ですが、燃えるゴミとプラゴミと、紙製容器包装ゴミが対象になっています。
以前住んでいたところはひまわりままさんと同じように10枚500円でしたが、自治体から年に2回ゴミ袋が支給されるので、買うのは足りなくなってからでしたから、場合によっては買わずに終わってました。

うちにも狂犬病の注射の案内が届きました。
注射の時期、税金の時期がやってきますね。
『春』の財布はお金が『はいる』と言いますが・・・明らかに出てくことの方が多いな~(T_T)
rianかか URL 2010/04/02(Fri)20:18:59 編集
rianかかさんへ
10年前か~すすんでるのかな?
うちの近隣の自治体ももっと前から始めていてやはり10枚100円程度
なんですよね
いきなり10枚500円は度肝を抜かれました!消費税のように免疫ついた
頃に高くするのかと思ったらズバっときましたからね
ある意味潔い決断なのかも
4月は子供にもお金がかかりますし、ワンコもですね
でも我が家の場合『お金は使わなければ入ってこない』という素晴らしく
楽観的な考え方をしてます(≧∇≦)
かかさん家でも家訓にしてみます?(笑)
【2010/04/02 22:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]