忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目指せ!電力に頼りすぎない体質

原発の廃止問題が議論されていますね

こういう議論がなされること自体良いことですね

基本、完全廃止に賛成なんですよ

でも、私個人としては今すぐは無理

代替エネルギーの確保をどうするか

など問題は山積み

色んなアイデアが出て

廃止の方向へ日本が向いていけばいいなと思っています

 

ただあまりに大きな問題で

なかなかピンとこない部分があるのも事実

試算されたコストだって本当かわからないし

額が大きすぎてさっぱりだし

私のツルツルの脳みそには

何だか難しい

 

なので

大規模なことより身近なことから考えてみよう

オール電化の我が家はどうなんじゃろ?

この夏エアコン使用日数は3日だけだし

使用頻度の少ない電化製品のコンセントは抜いてる

と、この程度の節電は楽勝よ

でもね

冷蔵庫使わないとか

水のシャワーで我慢とか

ダメ!

無理!

楽しんでやってる人はいいけどね

 

小さな節電しながら

電力に頼りすぎない体質を

作り上げていこう

徐々に慣らしていかないと

節約疲れして投げ出しちゃうかもしれないから

ゆる~い感じで体質改善を目指そう

 

ついでに暑さに負けない体質も作らないとね

 

P8040003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もヨーグルト食べて頑張ってます

 

P8070017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階より2階の方が涼しいそうで

間違った使い方しながら

暑い夏に耐えております

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 


 


 

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
我が家も冷暖房費は、ほかの家庭より抑えてると思う
暑がり寒がりだけど、、なんとなくつけないので
ワンコと一緒だと何だかあったかそう。。。
というか、暑そうだけど
ワンコは各自、エコ対策はやってるんだね
偉いよひまわり倶楽部^^
サスケ母 2012/08/08(Wed)19:13:53 編集
サスケ母さんへ
なんとなく冷暖房をつけない!
なんとなくつけちゃうって人が多い中、それは究極の節電体質ですね
先進国は夜も煌々とあかりがついていて無駄が多いですよね
便利さ=豊かさではないはずだけど
日の出とともに起き、日の入りとともに寝る
そんな生活は無理にしても、もう少し改善の余地はありますね

【2012/08/10 19:59】
無題
我が家は日中の暖冷房費が結構かかってます>_<;
でもそれ以外でなんとかがんばろうと思ってます
なんたって寝室には何もないから我慢するしかないし(爆)

基本ゼロ方向に進んで欲しいと思っていますが
やはり今すぐは難しいでしょってスタンスです。
雇用問題や地元経済などの道筋を立ててからでないと、っても考えるとなかなか・・・。
バデ母 URL 2012/08/08(Wed)20:26:36 編集
バデ母さんへ
生活形態によってできる節電はそれぞれですよね
こうでなくてはいけないと型にはめて考えるとよりハードルがあがるので
みんながちょっとずつできることをできる範囲でする
それで良いんだと思います(基本ゆるい考えなので)
私の寝室もエアコンなしです♪
その代わり防犯意識ゼロで窓全開で寝てますけど(笑)
バデ家と違って3匹そろって1階にいるので、ビーグルセキュリティシステムは
機能しないものと思わないと…
個人同様、企業も節電できる範囲ってそれぞれですから、強引な節電対策で
経営を悪化させて廃業に追い込んでしまったり、失業者が増えては元も子もない
ですよね
そうならないためにどうすべきか深い議論が必要になりますね
だからやっぱりすぐは無理だなぁと思っちゃいます
【2012/08/10 20:12】
無題
今までのエァコン使用日が三日だなんて
偉いわ
やはり人間慣れれば なにでもできるのよね

体質改善がやはり一番なのかも・

二人ともこうして頑張っている姿が可愛いわ ☆!
ランまま URL 2012/08/09(Thu)09:44:21 編集
ランままさんへ
その土地の気候だったり、立地によって家の中の暑さってだいぶ変わりますよね
我が家もリフォーム前の方が涼しかったけど、冬は格別に寒かったから+-ゼロかな
どこかの国の建築家がアリの巣をヒントにビルを設計したのですが、画期的に
冷暖房費がかからないそうです
次に家を建てられるならそんな家にしたい
でもまずはできることからですね
気温の変化にちゃんと順応できる体質を作ることで節電にもつながりますよね
やっぱり食生活
ままさん家の夏バテ対策はヤギミルクですよね
うちはヨーグルトが最有力かな
【2012/08/10 20:27】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]