忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベスト体重を維持するには

このブログにたま~に訪れてメールをくれる友人がいます

年に1、2回しか会う機会がない友人なのですがメールで

『どうしておたくの3匹は痩せているの?』と聞いてきます

何回も(苦笑)

ちなみに友人のわんこは太っています

動けないほどじゃないけど標準体重をかなり上回っています

でもね私、わんこの体型とか体重に関しては人間と同様

とても言い難いんです

なぜなら私自身の体重管理とうちの子達の体重管理は同じものと

考えていて、少し太ったりすると自分のことのように気になるから

だからよそのわんこのことも飼い主さんの体型や体重のことを

話題にしているようで言い難いんですよ

 

しかし毎回言葉を選んでごまかし続けるのが友情かと言えば

ちょっと違う気もする

だから今日はあえてあなたに言い難い現実をブログを通して

伝えたい

私は決してよく出来た飼い主ではありません

いい加減ですしぬけてたり無知ゆえに失敗することも多々あります

ただ、ここで述べるのは体重管理に関してだけですし、単なる私の

自論ですのでそこは理解していただきたい

 

 

では、わんこはなぜ太るのか

うちの子達の獣医さんは『食事です』と言い切ります

私もその意見に賛成です

とても生真面目なあなたは

『ダイエット食にしてるし、毎回きちんと量ってあげてるの』

と言います

私はいい加減なのできっちり量らないしほとんど目分量です

もちろん規定量は把握してますよ

でもねちょっと待って!

ちゃんと量ったから大丈夫なの?

人間同様わんこも体質や体格が違います

それに運動量も

フードの袋に書かれている量は目安であって絶対ではありません

今与えている量で痩せないならなぜ減らさないんですか?

太るのは消費量に対して摂取量が多いから

でも、遠まわしにそう言うとあなたは『去勢したから』と言います

世の中に去勢しているわんこは山ほどいますがみんな

太っているでしょうか?

去勢して代謝量が減ったとしてもそれに合わせて摂取量を

減らせば済む話ではないでしょうか?

 

我が家の場合は手作りとドライフードを組み合わせています

手作りをした場合それだけで充分と思えばドライフードは足しません

これでは栄養が足りていないと思えばドライフードを足します

たまに外食などするときはドライフードのみです

これも規定量は与えず少し少ないかなと思う量です

体重を頻繁に量るようなこともしません

では何で判断するか?

見た目です(笑)

お腹のあたりの肉のつき具合をチェックします

自分の腰まわりをチェックするようにね

これをかなりの頻度でするのでちょっと気になればすぐにご飯を

減らします

ご飯の量も太り具合も目分量なんです(いい加減ですね)

うちの子達は運動量は多いほうだと思います

でも都合によって少し減る日もあります

そんな日は必ずご飯も減らします

おやつを与えた場合もしかりです 

 

要は量っているから大丈夫ではなく、その子のベストな体型体重

生活習慣を把握してご飯の量を考える

それがわんこを太らせないこつだと思います

厳しい意見だと思うのでなかなかメールに書き難かったんです

なのでブログの記事として書かせてもらいました

これを読んであなたがどう思うかはわかりません

でもあなたとあなたのわんこを思って書いたことだけは

わかってほしい

44227736.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

次回会う時あなたのわんこが痩せているといいな

               140a31fc.jpg

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ワンコは 運動量では 痩せないと
獣医さんも言ってますよね やはり食べる量が多いのですよね おやつもカロリーの中にいれないとね
そして 全部手作りというのも 何かあった場合困りますもの・我が家のエル達も半分半分です

偉そうな事 言えないわ 我が家のラン
少痩せさせなくては・
ランまま URL 2010/09/24(Fri)16:18:50 編集
ランままさんへ
運動量も食事の量もどちらもわんこは選べないので飼い主が正しい
認識をもって管理しなさいという意味のことを担当医の先生も
言ってました
言うは易しですけどね(笑)
おやつのカロリーってちょっと難しいのでそれに合わせてご飯を
どれだけ減らせばいいかなんていうものはもういちいち計算してられない
ですよね
結局目分量と長年の勘しか頼るものはないですね
ランちゃんはエル君やパールちゃんに比べて小さいので与える量が難しい
ですね
でもレオ君も食事に制限がありますしダイエットにちょうどいい時期かも
しれませんね
頑張ってください
【2010/09/25 08:34】
無題
あ、これってお友達のためだよね^^;
あーどきどきしながら読んだんだけど
なんか、耳が痛い思いして読んだけど
お友達だよね、、、メッセージの相手^0^;
あー・・・・・
いやー参考にさせて頂くとしようかなあ^d^;
サスケ母 URL 2010/09/24(Fri)22:25:40 編集
サスケ母さんへ
はい、友人のためです 
無駄にドキドキさせてごめんなさいm(_ _)m
しかしまだ友人から連絡はなく私もドキドキしています(苦笑)
それほど頻繁にメールしてくる人でもないんですけど
人間もそうですが太った期間よりも短い期間で痩せると皮が残って
その皮の下には脂肪がつきやすいのでゆっくり気長にダイエットに
励んでください
友人のわんこがやせたら報告記事でも書きます
【2010/09/25 08:44】
無題
バーニーなんて、“目安”の半分でも痩せないんですよ。
納豆をパラッとふりかけようものなら、それだけで増えていきます。
代謝、恐るべしデス!

デンビィはちょっと増えたーと思ってごはん減らせば、メキメキ落ちていくのに~。
バデ母(バニ母) URL 2010/09/27(Mon)21:29:05 編集
バデ母さんへ
バニバニ恐るべきエコな体!
飢餓がきても一番最後まで生き残れるわ(嬉しくない?)
バーニーちゃんの場合食事回数減らせないし余計大変ですよね
デンビィちゃんは真逆ですね
面倒くさいやつらだ(笑)
うちもひまわりは気をつけないとすぐ痩せちゃうので難しいです
1度に消化できる量が少ないのか沢山あげるともどしちゃうし
痩せてる子を太らす方が難しいと思うのは私だけ?
【2010/09/28 21:24】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]