忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『トイレット』と『マザーウォーター』を観比べる

金曜日から風邪が治らず鼻が詰まってあまり寝れていなかったので

ついに昨日病院に行きました

なんてことはない風邪なんですが今流行っている風邪はしつこくて

長くかかる人は3週間ほど引きずるとのこと

そんなぁ~

熱っぽかったのにインフルエンザの予防接種で病院大混みでますます

悪化した気分

しかしね強い薬を要望すると先生『数は多くなりますがそうしましょう』って

b1b51f59.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです 6種類も飲むんです

でもおかげで昨日は良く眠れました

4b728abc.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

なぬっ?

人を病原菌扱いか!

しかし以前予防接種に行ってノロウィルスもらったことあるからね

気をつけないと

手洗いうがいですね

 

 

ちょっと調子よくなったのでいい気になって映画観てきました

今日観たのは『マザーウォーター』

          cc947054.jpeg

月曜日に観たのは『トイレット』

tnr1008271326013-p2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私同じ監督だと思ってたんですが違ったんですね

『バーバー吉野』からの大ファンである荻上直子監督作品だと思ってたんです

ところが、マザーウォーターは制作サイドに数人同じ名前があるのと

『めがね』のキャストが多数出演していると言うだけ

それで勝手に荻上作品だとばかり思ってました

『マザーウォーター』は荻上監督の『かもめ食堂』『めがね』と同スタッフによる

同シリーズみたいな扱いだったんですよ

宣伝戦略上致し方ないのかもしれないけどちょっとずるいなぁって感じたのは

私だけ?

 

さて映画の感想ですがどちらも甲乙つけがたい作品?と思う

『マザーウォーター』はタイトルどおりテーマは水

京都に住む3人の女性がそれぞれ持つお店を舞台に展開する人間模様

京都の風景が数多く登場し映像的に美しいです

それだけでも充分観る価値ありかな

 

『トイレット』は荻上作品には欠かせないもたいまさこさん演ずる

“ばあちゃん”を中心に母を亡くした

引きこもりの長男、おたくな次男、中途半端な長女が成長していく過程

を描いた作品

舞台はカナダなのでもたいさん以外のキャストに日本人はいません

なので全編英語

でも“ニューホライズン”レベルの英語力の私でも字幕見なくても理解できる

程度なので字幕はちょっとっていう人でも大丈夫だと思います

 

2作品の違いはユーモア度でしょうか

荻上作品は『ふふっ』と笑ってしま場面が多いですが一方の松本佳奈監督

の作品は生真面目ですね

長編作品初監督というも少なからず影響したのかも

荻上ワールドにどっぷり浸かっている私にとってちょっと物足りなかったかな

しかしこれは私の場合であって『マザーウォーター』絶賛されている方も

沢山いましたので機会があればぜひ観比べてください

 

ちなみにどちらの作品にもその他の荻上作品にも沢山美味しそうな料理が

登場し全てフードコーディネーターの飯島奈美さんが担当しています

こちらも映画の重要な要素なので注目して欲しいです

 

余談ではありますが

『トイレット』のキャストやあらすじをよく読まずに観にいったのですが

長女役をCHARA(浅野忠信の元妻)、長男役をJOY(モデル?)だと

思ってたんです

tnr1008271326013-p2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ↑ 後列真ん中長男  ↓ JOY

        tc1_search_naver_jp.jpg

 

tnr1008271326013-p2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ↓ CHARA      ↑ ギターを持つ長女

B000KJTKNO_09_LZZZZZZZ.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い込みで観てたので段々違うと気付いてなぜかがっかりしたので

ありました 

似てません?

                 140a31fc.jpg

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
今 話題の映画ですね
最近 そういえば観た事ないです

もたいまさこさん 独特の味を出しているのでは ないですか・
joyさんは モデルさんですよね
この頃 良くテレビてみてますが・

カメラ目線の猫ちゃんが可愛いわ!
ランまま URL 2010/11/17(Wed)16:34:26 編集
ランままさんへ
若かりし頃は映画オタクと呼べるほど映画館に入り浸ってました
でも今はピンポイントで観たい映画を観るくらいでしょうか
頭が硬くなってかなりジャンルが絞られてしまってます
もっと幅広く沢山の作品を観るべきなんですけどね
JOYは今現在モデルと呼んで良いのでしょうか?
お笑いにだいぶ足を突っ込んでますけど(笑)
カメラ目線の猫はちゃんと役名があり『せんせい』と呼ばれてました
【2010/11/18 20:56】
無題
私もてっきりCHARAだと思ってました(↑の写真)
違うって知っても、うーん何度見てもCHARAにしか見えない(苦笑)
バデ母(バニ母) URL 2010/11/17(Wed)19:48:19 編集
バデ母さんへ
賛同してもらえました?
私もねずっとCHARAだと思ってたんですけど大学生の役
でしたし年齢的にへんだなぁと思って…
それにやけにネイティブな英語話すし(笑)
エアギターの大会に出るとか言い出すあたり本人っぽいなぁ
と思ったりなんかして(役でですけど)
JOYは賛同してもらえず?
【2010/11/18 21:00】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]