忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当は単純なんじゃないかな

いつもならベッドに入るとのび太君のように5秒で寝てしまう私ですが

寝苦しかったことが幸いして?珍しく沢山本が読めました

ありがたや

ff55a9a9.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでも思わないとやってられないのよ

                P5310010-vert.jpg

 

ここからは私の勝手な思い込みの話でございます

 

相変わらず原発はどうなるのか先が見えない状態

福島以外でも運転再開するのか停止するのか国、自治体、住民の

思いがなかなか折り合わないですね

実際に原発事故による被害が出ている日本が方向性を見つけられず

にいるなか、ドイツに続きイタリアも原発に関する国民投票が行われ

原発拒絶の方針が打ち出されました

イタリアは原発を持たない国ですし、ヨーロッパでも原発擁護の国も

もちろんあります

しかしね、ここで原発のことを話題にしようと言うわけではないんです

私が言いたいのは国民の意向が政治に反映されているって事

日本はドイツ、イタリアに比べて政治と民意に距離があるなと感じます

私がこの事について疑問に思ったのは数年前のこと

それまで大して興味なかったもので、知ろうとも思わなかった自分が

情けないのですが

スペインのイラク戦争撤退のニュースに疑問を感じた事が始まりです

イラク戦争に参加したスペインで列車爆破テロ事件があり

当初から派兵に否定的だった国民の感情が一気に爆発した形に

なりました

テロに屈することになると批判されもしましたが

国民の大多数が派兵を否定したため撤退に至りました

『スペインは民意が反映されるんだ』とその時は漠然と

思っていました

 

私もイラク戦争には反対でしたし今も正しかったとは思えません

でも日本は日米安保条約などアメリカとの複雑な関係があり

仕方ないのかなとよく知りもしないくせに諦めていた感がありました

しかしね、本当にそうなのかな?

原発に限らず沖縄の基地問題などもそうですが、その事単体で

区切って考えられると言うことはなく、大抵外交問題や経済問題が

絡んできます

だからって

 

そんなに複雑?

 

安易な事ではないけど本当は単純なんじゃないの?と一般無知市民

の私は思うんです

 

だって他の大国に出来て日本に出来ないはずないじゃないですか

ずっと『政治は複雑』ってまやかしを信じ込んでしまってて

疑わなかったことが誤りだったんじゃないかな

何かを実現させるための過程は険しいかもしれませんが

方向性を打ち出すのは単純なんじゃないの

やり遂げる気持ちがあるかどうかが大事なのでは?

まやかしに騙されない眼力を養わなくちゃいけないなと反省しながら

勝手な思い込みを書いてみました

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
毎日 寝苦しい 夜が続いてますね
昨日の男子のタニスも番狂わせがあったり・・

日本 これからどうなるのでしょう
こうも入れ換わり首相が変わるのですもの
外国からは 飽きられているのは 事実ですよね ☆!
ランまま URL 2011/07/04(Mon)07:33:23 編集
ランままさんへ
ナダル、フェデラーの牙城も崩されましたね
新しいスターが出てこないとつまらないですし歓迎すべき番狂わせ
でしょうか
以前菅総理がネット上の番組に出演した際に
『歴代の首相がなぜ辞めたくなるのが分かる気がします』と言ってました
信念を貫こうとするとそれをジャマする人たちが次から次へと現れてきて
心を萎えさせるそうです
この大変な時期に選挙ゲームをしてる人たちですもんね
まともに国民に目を向けてる人なんて限られているんでしょう
何が最優先かをもう一度見つめなおしてほしいです
【2011/07/05 06:22】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]