忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イヤな予感的中

庭でハロンとひまわりが何かを取り合っていました

それが原因でけんかになり当然?ひまわりが負けちゃった

ハロンが勝ち誇って奪い取ったものとは

あぁ昨日のスズメちゃん

動かない

殺しちゃったのかな?

と諦めかけたとき

首を動かし、次に羽をばたつかせ逃げようともがき始めました

そっと手を伸ばし体を持ち上げると観念したように大人しく

手の平に体をあずけてきました

怪我をしていないか触ってみたりしましたが逃げ出そうともせず

ただこちらを見るばかり

野生動物だし下手に手を出して良いものかしばらく考え

箱に細かくした紙を入れその中にスズメを放しました

今の状態で外に放すのは危険なのでは…

と言うことで、元気になるまで保護しようと思います

しかし箱ではいつ飛び出して3バカたちの餌食になるかわからないので

とりあえず安い鳥かごを購入して様子を見ることに

P7090003.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しして慣れるとぴーぴーとお母さんを捜して鳴いていました

これで良かったのかなぁ

でも、声が出るようになったのはちょっと回復した証拠かな

飛べないのでジャンプと脚の力でどうにか移動しています

今は自ら巣の中に入って就寝中

何日かして飛べるようになったらすぐに放してあげようと思います

うちの“好奇心旺盛隊”には『小さい子をいじめてはいけません』と

ちゃんと言って聞かせておきました

P7090006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7090007.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7090005.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズメちゃん、早く元気になあれ

                P6010002-vert.jpg

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
あ~~~やっちゃいましたか
この辺では、スズメとか触ってはいけないって言われます
人間のにおいがつくと、親が育児放棄するらしいから
どうなるかしらね・・
とにかく元気になってね、スズメちゃん
サスケ母 2011/07/09(Sat)22:30:14 編集
サスケ母さんへ
野生動物の保護って色々問題がありますし難しいところです
ただこのまま放置するにはあまりに弱っていて最悪野生にかえれないなら
家で保護し続ける覚悟で捕まえました
この時期巣立ちを迎える子達がたくさんいるでしょうが、我が家の庭に
あらわれたのも何かの縁でしょう
何とか助けてあげたい
【2011/07/10 17:44】
無題
生きててよかった!
というか、回復するなんてすごい~
実家ビーグルのちいちゃんは、以前本当にやってしまったことがあります
頚椎損傷ってかんじで。。。かわいそうでした。
ハロひまちゃんたちも、動くものにはつい口がでちゃうよね~~
それにしても、かご(しかも巣入りだし輪っかとか止まり木もフル装備!)まで用意してさすがです
元気になって自立できるといいですね☆
ちなみにかかりつけの動物病院では飛べないカラスを飼ってました
野鳥は基本、保護すると県から治療費が出て、保護センター経由で山に帰されたりするのだけど
カラスやスズメは治療費は出ないし、基本は“放置”(死んでもセンターは関与せず)
このカラス、一度放してみたけど上手に飛べなかったらしく
保護し続けるということになったらしいです
バデ母 2011/07/10(Sun)06:19:15 編集
バデ母さんへ
あまり動かないのでどこを怪我しているのか見極めるのが難しい状態でした
猟犬ですからねぇ動くものに反応するのは仕方ないとは思うけど、見つけて
しまった以上保護しない訳にもいかずどうにかしたい一心でした
野生動物の保護は届出をしないといけないらしいんですけど普通の野鳥は
治療費がでるんですか!
カラスとスズメは出ないって悲しい
分類的には一緒だけど絶対数が多いからでしょうか?
何か納得いかないなぁ
【2011/07/10 17:50】
無題
ハロンちゃんも泣かなやりますね
スズメちゃん 生きてよかったです
やはりまだ体力なさそうだったものね 
小さい虫をあげると良いかもしれませんね

ここからの巣だち 早くみてみたいです ☆!
ランまま URL 2011/07/10(Sun)09:10:32 編集
ランままさんへ
前日の時点で怪我をしていたのかもしれませんね
お母さんらしきスズメが呼びにくるのが幸いですがどうしたものか
でも、声が出るようになったのはかなり良い感じです
あとは怪我の具合ですが…
飛べればOKだと思うんですよね
【2011/07/10 17:54】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]