忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠い道のり

震災からもうすぐ2ヶ月

色々考えれば考えるほど震災に関して書き難くなっています

あえて関係ないことを書いてみたりして…

でも、今日は私が心に留めている言葉がありそれを載せたいと思います

以前新聞に掲載されたのコラムの中の言葉です

 

おそらく被災地の『喪の途』は只事でなく長いのだ

復興のかけ声に虚ろな人を、置き去りにしては進めない

想像力を失うまい

災害前の日本は『待つこと』の苦手な社会になっていた

最も歩みの緩やかな人を見失わない復興が、いまは大切だ

 

この言葉を多くの人が心に留めていてほしい

みんな何かをしたいと思っている

でも、自分の思いだけが先走らないように

長く遠い道のりだから

支援が流行のように一時のものであってはならないから

小さなことでも続けていくことが大事

そんな支援の仕方を私なりに模索している

         199fb970.jpg

                         9ff147bb.jpg

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
もこれからが大変なのですよね
今は 誰もが今 ボランティアをしていますが
これを長く続ける事が大事だし 焦らず
声が届かない声も聞いてあげないとね!  
ランまま URL 2011/05/08(Sun)11:30:31 編集
ランままさんへ
継続するのって難しいことですよね
でも、本当の意味での復興は長くて険しい道のりだと思うんです 
新聞やTVをみていると色んな支援の仕方があるんだと気付かされます
人それぞれ出来ることが違うと思うので、多くの人が自分にあった
自分に出来る支援を見つけることが継続に繋がるのではないでしょうか
政治家の方も政府批判ばかりしてないで自分に出来ることしてほしい!
【2011/05/09 19:40】
無題
本当にそうですね。
書きにくくなっているの、私も同じです。
今回の震災について「今思うこと、考えることは文字にしておくべき」ということを少し前に新聞で読んで
確かにそうだなとも思ったのだけれど
やはり考えれば考えるほど、書けなくなっています。
せめて現実を忘れまいと、すべての記事に目を通し、気になる記事を切り抜いています。
最近、復興に向けた記事ばかりが目に付きます。
まだそんな状況じゃない人たちも少なくないと思うのに。
このコラムのように、最後のひとりまで元に戻ったときが、はじめて「復興」なのではないかなと思っています。
バデ母(バニ母) URL 2011/05/09(Mon)21:13:32 編集
バデ母さんへ
私も“今思うこと”を文字にしたいって思ったんですけどやっぱり難しい
これがただの日記帳であれば何も考えず思いついたことをどんどん書いていけば
いいんでしょうが、ネット上に公開してしまうと読み手を選べないだけにこういう
繊細な事象を取り上げる場合深く考えてしまって、結局は書けない
ライターさんはすごいなぁと改めて思います
バデ母さんの言うとおりですね
書くことだけが全てじゃないですよね
せめて知っておくこと、見ておくこと、聞いておくこと
それがいつか役に立つかもしれませんからね
いまだ行方不明の方が沢山いるのに、もうその人たちは忘れ去られてるみたいです
心が空っぽの状態で放置されてる人たちがいるのに
復興のあり方をもっと柔軟に考えてほしい
【2011/05/10 21:42】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]