忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンコと湿度

ひまわり家周辺では毎週水曜日にちり紙交換がきます

以前は『毎度お騒がせしております、ちり紙交換車でございます…』

と言う音が聞こえたら家を出て声をかけて持っていってもらってました

しかし、来る時間はまちまちなのでそれに合わせて行動するのも

なかなか大変でした

ならば勝手に持って言ってくれと言わんばかりに玄関前に置いて

おいてみたんです

P6220002.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じにね

そうしたら、ちゃんと持って行ってくれてポストにティッシュも入ってました

ちり紙交換さん、わがままですいません

これからもよろしく

 

さてさて、連日暑いです

寝苦しかったわ

昨日の晩寝る前に体重を量り、朝起きてまた量ってみたんです

そしたらね、500gも減ってるの

これって汗の量よね

いやぁどれだけ寝汗かいてるんでしょう

本来汗をかくと気化して体温を下げる働きがあるはず

しかし、湿度が高いと気化しないそうで

そのため体温が下がらず暑いと感じるんですね

湿度恐るべし!

ここでちょっと疑問に思ったんですが

ワンコは人間と違って舌を出すくらいしか体温調節する手段が

ありませんよね

ワンコにとって湿度ってどうなんでしょう?

P6220011.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P6220005.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純粋に気温が高ければ暑いだけで湿度は影響しないのかな?

ここ数日気温も高いだけにみんな暑がっているけど

ハロンちゃんの不快指数は何%?

P6220012.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼロってことかしら

本当のところどうなのかワンコに聞いてみたいわ

                P5310010-vert.jpg 

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
人間さんで感じる
暑いって時は ワンコも凄く暑く感じるそうです
あたり前ですよね 毛皮着ているのですものね

湿度も結構辛いと思うわ

ワンコも人間さん 同様
とっても暑がりさん 寒がりさん いますものね ☆!
ランまま URL 2011/06/23(Thu)06:51:10 編集
ランままさんへ
汗腺の数が全く違うのでどうなんでしょうね
もちろん温度が上がれば暑いと感じるのは当然なんですが、湿度が
影響するかと言えばわかりませんね
人間より暑さに弱いのは確実ですけどね
【2011/06/24 12:20】
無題
いやあ
わんこも不快指数があるでしょう
ちなみにサスケ地方は、朝から不快指数90%
すごく嫌な気候です
サスケも、秘密基地にこもりっきりですよーー;
つらいと思うけど。。。

ちり紙交換屋さん、便利ね
この辺は。。。無理だな
サスケ母 2011/06/23(Thu)21:48:09 編集
サスケ母さんへ
わんこにとって不快の基準は何でしょうね
濡れるのは不快とか個体差があるでしょうけど
不快指数90%!!
残り10%が気になる(笑)
とにかく暑さがまとわりついて不快でしょうがないってことでしょうね
聞いただけで気分悪くなりそう
サスケ君は秘密基地で快適なんじゃないですか
【2011/06/24 12:24】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]