忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古き伝統『寄り合い』

昨日我が家では『寄り合い』がありました。

えっ寄り合い?何その前時代的な響きって思いました?

そう、古いしきたりが続く地域に住んでいるためこのような

行事があるんです。

この辺で言う寄り合いとは町内会の集まりを毎月順番で

どこかの家で行うことなのですが、30人くらい集まるので

結構大変です。

それも我が家には仏壇がないので省略されますが他の家

では寄り合いは仏間のある部屋で行われみんなでお経を

唱えるのです。初めて見たときはカルチャーショックでした!

cdacbda0.JPG 

 

 

 

このように座布団を用意

            します

 

 

 

 

もちろん我が家に座布団は5枚しかないので友人宅から

お茶セットと共に借ります。ご近所さんの家には普通揃って

います。それもすごい話ですね。

とまあ2,3年に1回のお努めが終了してしばらく安泰の我が家

でした。 

1f6622ee.jpeg 

 

 

 

 

 

 

忙しかったのでハロ&ひまは一緒にお散歩

 

15e1d5e9.jpeg 

 

 

 

 

 

 

        仲良くにおい嗅ぎ 

 

644a3ef9.jpeg364923d8.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             仲良くお休みタイム 

 

いつもフードを注文しているTOMCAT から今日のお昼に届いた

3匹のフード。昨日の朝ネットで注文したのにいつもながら迅速

です。ありがとうございます。

af5eef6a.jpeg 

 

 

 

 

 

 

増量中のハロ&ひまはフードも多めに食べさせているので

以前よりフードの減りが早くなっています。

フロスティは1度も試したことのないPRO PLAN もちろん

シニア用。

ハロ&ひまは最近リピートしているROYAL CANINを購入。

ちょっと痩せてるハロ&ひまは狂犬病の予防接種のときに

獣医さんからダメだしがないことを願ってもうしばらく増量作戦

を継続していきます。

56b1340b.jpeg ボクもごはん増やしてほしいな

 

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
分かりますよ 私のうちも 昔は そうでしたもの・今こそ 自治会館で済ませますが 順番で自宅に人寄せをして接待しましたよ ですから細かいもの それこそ 皿、小鉢 座布団全部あります

ひまわりちゃん 沢山食べて体力つけてね!
ランまま 2009/05/27(Wed)20:50:50 編集
ランままさんへ
段々こういった風習は無くなりつつありますがその名残り
というか”寄り合いセット”は残っているんですね。
うちは図々しくもこのまま買わずに済まそうと目論んで
いますv(^▽^)v
しまう場所を確保するのも大変ですからね。
ひまわりもハロンも毎日見ているとあまり変化に気付か
ないのですがあばらは浮いてないように見えるので合格
点がもらえるかな(^_^;)
【2009/05/28 16:27】
無題
サスケ母は親戚も少ないし
こんな寄り合いをする地区でもなかったので
こんなのは苦手なんです
サスケ父方は典型的な親戚寄り合いばっちりの
田舎づきあいの中心みたいなところ
母は年齢を重ねる事になれるどころか
苦手意識が強くなってしまって
困ってます。。。himawariさん偉いなあ
体重のコントロール大変ですが
これも頑張って^^
サスケ母 URL 2009/05/27(Wed)22:29:46 編集
サスケ母さんへ
私も正直こんなに密な近所付き合いって苦手ですが
嫁として入ったのではなく世帯ごとこの地域に入った
のでまだましな方だと思います。
ご近所のお嫁さんは本当によくやってるな~と関心
しちゃいますがうちはうちなりのスタンスで溶け込もう
としています。焦らず無理せず頑張ります。
 
ひまわりは以前は同じ体重でも痩せすぎとは言われな
かったのに今はこれではダメなようです。 
人間もですが骨格とか個体差がありますしうちの子の
ベスト体重はいったい何キロなのかなと悩んじゃいます。
【2009/05/28 16:34】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]