忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すあまが食べたい

週末は暖かくてフロスティも朝からお散歩に行っています

やはり寒さがイヤなんでしょうか

3e038a67.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

小山の登山口付近で遊ばせましたが嬉しそう

       d0aa3adb.jpeg

こんなに元気に走るフロスティは久しぶりに見ました

やっぱりたまにはこういう場所に連れて行くべきなんですね

 

ハロンは最近週末の恒例となった河原散歩

5f24f1b1.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

気温は高いものの水温はかなり低かったんですよね

それでも水に入らずにはいられないハロン

実は犬じゃないのかも

40ed967a.jpeg 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうでもいい話なんですが私“すあま”が大好きなんです

“たい焼き”か“すあま”かどっちをとると言われるとかなり悩むほど

ところで“すあま”って知ってますか?

 ↓ こんな和菓子のことです

54.jpg 

かまぼこじゃないですよ

和菓子です

ほんのり甘いお餅みたいなものなんですが、これね関西圏では見たことが

ないんです

東京の下町に住んでいた頃近所に和菓子屋さんが沢山あって

頻繁にこの“すあま”を食べることが出来たんです

ところがこちらに越してきてからというもの見かけることはなく

さらに和菓子屋さんで『すあまってないんですか?』って聞くと

『すはまですか?』って返される始末

ちなみにすはまとは ↓ こんなお団子のこと

hananomai_bara_5_61_4x4_8.jpg

 

味も食感もまるで異なるものなんです

“すはま”もまずくはないんですよ

でもね私の大好きなのは“すあま”なんです

ここ数年“すあま”にはお目にかかることが出来ず味わうことも出来ない

わけですが、ある時期とてもよく似た味に出会うことが出来るんです

それも今この時期です

なんだと思います?

それは

kikugase_2734_pc_detail.jpg 

ひし餅なんです

ひし餅にもだいぶかけ離れた味のものもありますが極めて近い味の

ものもあります

1年中食べれるわけじゃないので余計ありがたみを感じます

と言うわけで今日ひし餅を食べて“すあま”を思い出したんです

美味しかったけど本物の“すあま”食べたいなぁ

関西圏の和菓子屋さんでもぜひ作ってほしいと願う東北人の私でありました

f53d2b16.jpg 

 

 

 

 

 

 

                

                9ff147bb.jpg

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
お散歩コースがいいよね
なんか元気が出るお散歩コースだもの^^
空気がきれいそう^^
すあま???
初めてききました
もちろん、食した経験無し
へえ~~~どんな味なんだろうか
なまえをみたとき
酢の味がするものかなあって思ったの^^
おもちなのね食感が
サスケ母 URL 2011/02/21(Mon)22:55:27 編集
サスケ母さんへ
行きたい場所とかあるんでしょうけど教えてくれないんですよ
フロスティったら無口な子なんで(笑)
まあ、自然がいっぱいでリードフリーにしてくれる所ならどこでも
喜ぶんでしょう
すあまはどうやら東日本だけのものみたいです
やさしい甘さでういろうよりしっかりした食感のお餅みたいなもので
決して酢の味はしませんよ
すっぱい和菓子ってまずそう!
【2011/02/22 20:37】
無題
フロスティ君もこういう処大好きなんでしょう
やはり猟犬の血が騒ぐのかも・

関東ではこのすあまですよね
丸くなったのは 別ものとか思えません

私もすあま 大好きです!
ランまま URL 2011/02/22(Tue)09:01:12 編集
ランままさんへ
もうすでに猟犬を卒業して老犬っぽさたっぷりですが山は好きなんですね
河原にも連れて行きたいんですが1時間半コースなのでちょっとフロスティ
には距離が長いんですよね
狩猟シーズンが終わったらちゃんと小山で遊ばせてあげようと思ってます
すあまって関東ではポピュラーですよね
北海道でもコンビニで売ってたりしてましたしいつでも食べれる和菓子だと
思ってたんです
ところが西日本には存在しないようでがっかりです
美味しいんですよね
【2011/02/22 20:45】
無題
市内に1軒だけ、すんごい私好みのすあまを作る和菓子やさんがあります
でも普段のは大したことなくて(爆)
紅白まんじゅうみたいに、紅白でお祝いのときに特注で作ってくれるのが美味しいのです!
↑の形は定番なんですね、確かドラえもんで見てた気がする(笑)
しかし、鯛焼きと迷うほどとは、あんこも安泰とはいきませんね(笑)
バデ母(バニ母) URL 2011/02/25(Fri)22:55:50 編集
バデ母さんへ
普段大したことない“すあま”?そ、そんなぁ
特別バージョンとそんなに味に違いが出るのも問題じゃないかしら
でも、食べてみたいなぁ
私の『Best of すあま』は東京の北区上中里にある和菓子屋さんのすあま
今もお店があるかどうかは分かりませんけど
ドラえもんにすあまが登場するシーンがあるんだ!
やっぱりすあまはメジャーな和菓子なんですね
安心しました
【2011/02/27 16:07】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]