忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

往復9時間のお墓参り

恩師のお墓参りに岡山へ行ってきました

『俺の墓参りには来ないのに?』と言う

父の声が聞こえてきそうですが

まあ岡山は日帰りで行けるのでね

 

その前にちょっと倉敷まで脚を伸ばそうと思って

早めに家を出たのですが

まさかの工事渋滞

本来なら3時間もあれば余裕で着くはずだったのですが

1時間半も余分にかかってしまいました

渋滞にはまる前に尿意を感じていたものの

まさかあんなに渋滞するとは思っていなかった浅はかな私

もうひとりなのに

誰のせいでもないのに

不機嫌になってしまいましたよ

角田光代さんがエッセイの中で

『人間は尿意の限界を感じてから4時間は大丈夫』と

書いていたので

さすがに漏らすことはないだろうと思ってましたが

いやぁ辛かった

車間距離あけ過ぎなトラックの運転手とか

工事車両を次々入れてくる警備員とかに

本気で殺意をおぼえました

 

まあ予定は大幅に狂いましたが

とにかく倉敷に着き観光名所を散策

PA150019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6e60ae43.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA150004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと喉が渇いたのでカフェを探していると

 

PA150020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この路地の奥に

 

PA150022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな中庭があって

 

市の重要文化財に指定されているカフェを発見

中も素敵だったんですが

写真はありません

他にもお客さんがいて写真を撮りにくかったんで…

そこのオーナーさんと少し話してみたら

息子さんがひまわり市の近くの大学に通っていて

ひまわり市もよく行きましたなんてちょっとした縁を感じたりして

短いながら楽しい時間を過ごしました

倉敷が素敵な街なのは知ってたけど

実際に見た倉敷は想像以上に素敵でした

もっと時間をかけて見たいなぁ

PA050028.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうねぇ

渋滞がなければ連れて行きたいけど

今回の総運転時間は9時間なので

ワンコには過酷なドライブね

さすがにひとりで9時間のドライブは

背中が痛いわぁ

恩師は喜んでくれたかしら?

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 
PR

目指せ!電力に頼りすぎない体質

原発の廃止問題が議論されていますね

こういう議論がなされること自体良いことですね

基本、完全廃止に賛成なんですよ

でも、私個人としては今すぐは無理

代替エネルギーの確保をどうするか

など問題は山積み

色んなアイデアが出て

廃止の方向へ日本が向いていけばいいなと思っています

 

ただあまりに大きな問題で

なかなかピンとこない部分があるのも事実

試算されたコストだって本当かわからないし

額が大きすぎてさっぱりだし

私のツルツルの脳みそには

何だか難しい

 

なので

大規模なことより身近なことから考えてみよう

オール電化の我が家はどうなんじゃろ?

この夏エアコン使用日数は3日だけだし

使用頻度の少ない電化製品のコンセントは抜いてる

と、この程度の節電は楽勝よ

でもね

冷蔵庫使わないとか

水のシャワーで我慢とか

ダメ!

無理!

楽しんでやってる人はいいけどね

 

小さな節電しながら

電力に頼りすぎない体質を

作り上げていこう

徐々に慣らしていかないと

節約疲れして投げ出しちゃうかもしれないから

ゆる~い感じで体質改善を目指そう

 

ついでに暑さに負けない体質も作らないとね

 

P8040003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もヨーグルト食べて頑張ってます

 

P8070017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階より2階の方が涼しいそうで

間違った使い方しながら

暑い夏に耐えております

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

ストレスフルな生活

4983cd60.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は少し肌寒いですが

いいお天気です

飼い主の理解力不足に不満を持ちつつも

3匹はいたって元気にしております

70b6a5ba.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P5190003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

58f4f2ab.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近仕事が暇になってきまして

週5日勤務から

週4日勤務に減らされました

肩をたたかれる日も近いと

日々ビクビクしながら過ごしておりますが

それでも楽しいですし

この子に会えるのが

私への何よりの報酬なのです

120bffc6.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々登場“ドマちゃん”です

ドマちゃんは現役馬ではないので

悠々自適に過ごしていると思われているのですが

実際は

研修中の獣医の練習台として

無駄な注射を打たれ、キレイな胃を内視鏡で見られ

実験的にお尻の脂肪を取ろうなどと企てられ(未遂に終りました)

強烈なストレスにさらされる生活を送っています

年中ではなくほんの一時ではあるんですけど

そのせいで日頃いい子のドマちゃんも

人を近づかせないこわ~いドマちゃんに変身するんです

なのでここ数ヶ月私の運動パートナーとしてのお仕事も

お休みしておりました

 

研修獣医がいなくなり

やっと落ち着きを取り戻したドマちゃんは

また私に乗られ暑い中運動を再開しました

これもストレスかしら(笑)

 

c782d522.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは一昨日のドマちゃんです

次の写真は去年のもの

 

 

31ceadaf.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付いてくれました?

ドマちゃんモヒカンなんですよ

すご~く毛の量が多いので

フケが溜まって不潔になっちゃうんですね

今はとってもすっきり

 

72ff5098.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで人間不信もすっきり飛んでいってくれればいいのに

人間も動物もストレスは大敵ですね

ドマちゃんに平穏な日々は訪れるのだろうか

つづく (うそ、つづかない)

P5310010-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

桜咲く

去年は叶わなかったけど

今年は期待にこたえてくれました

P4100014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のソメイヨシノ

かわいい♪

 

P4100053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P4100055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この陽気が続いてくれるといいな

 

まだまだ幹も細く弱々しい桜

存在感を示すのは春だけ

それでも

小さな花が咲くと

大きな喜びに包まれる

咲いてくれてありがとう

来年もキレイな花が咲きますように

P4100029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロンちゃんはもう充分だからね

 

P5310010-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 

特別な日なんかじゃない

今日で東日本大震災から一年

特別な日扱いで報道がされていますが

本当に特別な日なのかな?

あれから一日だって特別じゃない日があったのかな?

そんな風に思ってしまいます

 

被災地に住み被災者じゃない母は言いました

『被災した人は必死で頑張って生きてる

なのに被災してない私たちは泣いてばかり』と

この言葉に思わず涙が出そうになりました

 

今日だけでなく

毎日みんなの祈りが届きますように

いつかあの日を涙なしで

振り返ることが出来ますように

P3100001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日だけが特別なんじゃない

けっぱれ東北

DVC00004-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐山に紅葉見に行ってきたのよ♪

去年も見損ねてがっかりしたんです

京都の紅葉の話です

今日は雨が降らなかったら見に行こうって決めてて

際どい天候でしたが行って来ましたよ

嵐山♪

途中冷たい雨に打たれたりしましたが

楽しんできました

 

それでは

2人のへっぽこカメラマンがおくる嵐山の紅葉です

まずはイチデジ担当 私編

IMG_8704.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8696.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8719.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4cc545b1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か説明書けよって?

ちょっと面倒くさい

だって詳しいこと全然知らないから(笑)

 

続いてコンデジ担当 娘編

PC040015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC040025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

681609c4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC040021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC040016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC040038.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC040047.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がすごいって

私のウォーリーなみの登場率!

はずして撮れよっ!!

おまけに

ちゃんと正面向いてる写真は1枚だけだったってね

写真センスのなさは母親譲りね

 

娘と出かけても

今までは世話を焼かないといけない立場だったので

純粋に楽しめることがほとんどなかったように思える

でも最近は娘が成長し一緒に楽しめるようになった

それがとても嬉しい

 

2人で下手くそな写真撮ったり

美味しいもの食べたり

PC040036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC040037.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子の関係は少しずつ変わっていくけど

同じ物を見て感動したり

笑ったり

泣いたりする

そんな親子でありたい

としみじみ思った母でした

 

お留守番犬は?

PB170046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーグルトで我慢してくださいな

 

IMG_8746.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

秋の夜長を楽しむ

すごく眠くて眠くて…

 

って言う夢を見ました

思わず自分に『寝てただろうに!』って

つっこみましたけど

PB270001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PB270006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諫言耳が痛いです

 

 

さて、ちょっと秋の夜長を楽しんできたって話でも書こうかしら

ひまわり家周辺はとても風情のある古い街並みです

一応観光名所もあったりしますしね

今日は1日限定のライトアップの日でした

自転車をこぐ事3分

ライトアップ地点に到着

PB270012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PB270014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PB270015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PB270024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

260mの間に400灯の行灯が街並みをてらします

 

 

来年は役員としてライトアップを見るのかな

古い地域は行事も多く

煩わしいこともたくさんあるけど

私はここが大好き

色んな形で関わり

古き良き伝統を味わっていきたい

DVC00004-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 

馬鹿って馬がつくけどさ、うちの子より賢いのよ

昨日はですね、ちょっとしたイベントに行ってきたんです

と言っても車で10分

お手軽なお出かけですが

滅多に見れないものを見られるなかなか貴重なイベントです

一番のお目当てはホースショー

PA100011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と馬が足並みそろえて歩いたりダンスしたり

5c5c5fd0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

37cbda5b.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

798b33db.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなちっちゃい台に乗ったり

PA100024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スに座ったりもするの

PA100028.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことまで出来る芸達者さん

馬鹿って漢字は間違ってる気がするわ

だってひまわりより賢いもん(笑)

 

ちなみにこの馬

フロスティじゃないですよ(知ってた?)

PA100006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この馬なんて縄跳びしてましたよ!

すっげー

PA100030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相馬野馬追のデモンストレーションもありました

馬は馬事公苑からお借りしたそうですが

乗られてる方は、震災の被害が深刻な相馬地方から

わざわざ来てくださった方々です

大変な時期にありがとうございました

 

写真があんまり撮れなかったのが残念

最後は現役ジョッキーによるジムカーナ(簡単な障害飛越)リレー

これも全然写真撮れてませんでした

どんだけダメなカメラマンなんでしょうね

唯一ちゃんと撮れたのがこれ

PA100055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬もジョッキー(渡辺薫彦騎手)もイケメン♪

きれいに撮れてるでしょう

だって2mの至近距離ですからね

さすがの私もピンボケなしですよ

 

と、馬三昧な一日でしたがお留守番犬は?

PA090006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね

償いマッサージで許してくれる?

 

PA090011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA090009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その方が幸せだと思いますよ

 

P5310010-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]