忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生を変える言葉

月曜日からせっせとしていることがある

それは

PB120027.jpg

お家のワックスがけ

なんでこの時期?

う~ん、それは年末は忙しいから

そして1週間かけてワックス落としして

ワックスかけて

まだ終わってません(笑)

でも、いいんです

これが私のペースなんですから

 

思うに私は時間の使い方が上手じゃない

と言うか、むしろ下手

何をするにも余裕がないと動けない性格なんです

時間がフル活用できないタイプとでも言いましょうか

1日の平均睡眠時間は7~8時間

そうすると残りは16~17時間となりますが

わたしの場合稼働時間はこの半分くらいでしょうか

そのほかの時間は…ぼーっとしてる?

でもね、これが必要な時間なんです

 

常に予定をいっぱい詰め込んでおきたい人と

そうじゃない人がいると思うんですが

私は後者のタイプ

暇な時間をはさんでいないと丸投げしてしまいそうになるんですね

これは持って産まれた性格でして

若い頃は人に合わせて無理矢理きついスケジュールで

動いていたこともあります

しかしね、年々それがすごく苦痛になってくるんですね

だから無理をしない

我慢しない

そうやって自分を偽らないようになってきたんです

そうすると

とても楽です

生きやすいです

これ大事ですね

こんなスタンスの私にとって人生のバイブルのよう言葉があります

 

《ニーバーの祈り(The Serenity Prayer)》

主よ、変えられないものを

受け入れる心の静けさと

変えられるものを変える勇気と

その両者を見分ける英知を

我に与え給え

 

 

その人が置かれている立場や環境によって

色んな解釈の仕方があるとは思いますが

私は自分なりの解釈をし

この言葉にめぐり合えて

生きることが少し楽になりました

ちなみにニーバーはプロテスタントの神学者ですが

私はキリスト教徒ではありません

 

 

我が家の変えられないもの…

ハロンの興奮しやすい性格かな?

スロープをつけたことによりわんこ扉を封鎖していたのですが

お散歩行きたい熱が頂点に達していたハロンは

扉に思いっきり突っ込んでいきました

その結果

PB130019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉は破壊されてしまいました

PB130009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないけどね

変わらないものかな?

PB130017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時が解決するよね

おおらかに生きよう♪

P5310010-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
そうそう 何事も自分のペースですれば
疲れないし 億劫にならないよね

石頭のハロンちゃん
この感じだと怪我はなかったようね
良かったわ ☆!
ランまま URL 2011/11/14(Mon)12:54:54 編集
ランままさんへ
全てにおいて身の丈ってあると思うんです
だから無理して背伸びしたりすると絶対どこかでそのつけが回ってくる
そういうことなが~い時間かけてやっと分かった私
今は楽です
突撃ハロンの一撃にあっさり壊れた扉
結構高いのでたやすく買い換えちゃえって言えないのが辛いです
ぶつかったハロンは一瞬目をしろくろさせてました(笑)
【2011/11/14 21:00】
無題
共感する部分が多いです
スケジュールいっぱいで
常にいろいろなところにアンテナを張って
気配りもできて。。。評価も高い。。。
って憧れるんですが
はっきりって。。。無理!!なんです私
なんとなく。。ペースは似てるような気がするなあ
ボーっとしてる。。。動く。。。ボーっとしてる
サスケ母 2011/11/14(Mon)19:58:19 編集
サスケ母さんへ
共感してくれて嬉しい♪
時間を目いっぱい有効に使う人は確かにすごいです
でも、そういう人って我々のような人に対する理解がなくないですか?
ぼーっとしてる時間がもったいないとか言われちゃって
それが如何に大切かは分かってくれない
私は自分がいけないんだってずっと思ってたんですけど
違いますよね
だって人それぞれのペースがあるんだから
ぼーっとしてリセットみたいな感じでしょうか
これで良いんだって思えてからはあまり人に合わせなくなりましたね
でもこれって良いんだろうか?(笑)
【2011/11/14 21:08】
無題
正直、ちょっと(いやかなり)意外でした。
ママさんは何でも素早くちゃきちゃきこなしちゃう人なんだと思っていたので。
あ、やるときは素早いのか、だからぼーっとする時間もあるのかな??
自分のペースでも、やるべきことをちゃんと&きちっととやるって、大事だと思います。

素敵な言葉を教えていただきました。
簡単なことじゃないけど、少しずつでもできるようになったら
今よりも強くなれるかなぁなんて思いました。
私も今、(クリスチャンではないのだけど)講座で毎週シスターの言葉を聞いていて
それだけで心が穏やかになる感じがします。
バデ母 URL 2011/11/15(Tue)09:12:04 編集
バデ母さんへ
意外でした?
そうなんだ、出来る女のイメージだったのかしら(笑)
のんびりしてるわけじゃないんですけど、一度に沢山のことこなせない
タイプなんですね
出来る仕事量が限られてるんです
もしや低能?
地道にこつこつが私の身上です(と言うことにしておきます)

宗教にまつわる言葉には深い意味がこめられていて影響を受けることが
多々あります
信仰ってちょっと壁になったりしますが、色々な人の話や意見を聞くのは
必ずプラスになるはずですから気構えないことが大事ですよね
【2011/11/15 20:02】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]