忍者ブログ

ひまわり倶楽部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期だからね

先日ワクチン接種に行ってきました
お世話になってる動物病院は9時開院なので
9時ぴったりにつけるように徒歩で行きました

(◎o◎)ガーーーーン

すでに10人以上待ってる!
ハロンは興奮沸点が低いので
あんまりわんことかにゃんことかいない方がいいんだけど…

いっぱいいるし~(- -)

仕方ない
ここは腹を決めて待ちましょう

う~ん
ガウガウ言ってるパグちゃんがいるーー
ワンワン吠えてるジャックがいるーー
ハラハラ、ドキドキ

と、私の心配をよそに
ハロンはお隣にいた三毛ちゃんに興味津々

三毛ちゃんが唸ってて
それに気を取られてるうちに
あっさり呼ばれて
注射も血液検査もおとなしく
時間はかかったけど静かにしてくれていました

こんな感じで来月の狂犬病も何事もなくいけばいいなぁ






今日も天気が良く
川でフリー散歩
0.2㎏ほど太っちゃったので
いっぱい歩いてダイエットしてます
飼い主じゃなくてハロンの話です

       

            
PR

ステージ2です

最近、体調を崩して下痢や嘔吐をするワンコが多いそうですが

みなさん家の子たちは大丈夫ですか?

うちの子たちはいたって健康です

 

混合ワクチンはみんな無事終わり

今度は狂犬病

そう言えば先日

『狂犬病って犬が狂うの?』と娘に聞かれました

字が字なだけにそう思っても不思議じゃないですね

でも実際は

水を見ただけで怖がったり

のどが激しく痙攣することから

『恐犬病』とも言われるそうです

こっちの字の方がしっくりくるのになぁ

 

さて、予約出来るにも関わらず

そういうことは面倒くさいダメ飼い主のせいで

30分待たされたハロン

0d73c2dd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮してそわそわするジャックラッセル君を見つめるハロン

 

ちょっと緊張はしつつも

病院嫌いじゃないハロンはすんなり終了

だったら余計に予約しろよって話ですね

でも、これも社会勉強ですから

10af747a.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい笑顔でしょ

 

ハロンの注射と同じくらい大事なことが残ってました

フロスティの血液検査の結果です

おしっこはパスしましたが

血はどうでしょうか

 

 

 

現状維持でしたパチパチパチ

 

 

 

前回とほぼ同じような結果で

腎臓はステージ2くらいですね

血液検査では何も出てこないのがステージ2です

ステージ3になると投薬治療が必要になります

薬を飲むということは

それに伴う副作用の可能性もあるわけで

なんとか今のポジションで踏ん張ってほしい

 

とりあえず何もなければ

半年後の検査まで普通に生活するだけです

現状維持のフロスティにご褒美はきゅうりでした

ご褒美も味気ないと言ったとか言わなかったとか

P5270015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でも喜んで食べるから元気なんだね

DVC00004-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、血液検査の結果が出てたんだった

一昨日、鹿肉をいただいたので

喜び勇んで食したんです

美味かった~

で、終らないんですね

次の日の朝と言うか夜中に猛烈な腹痛に襲われまして

トイレから出れない状態になってしまいました

でもね

鹿肉が悪かったと言う訳ではないんです

なぜなら家族に異変はなく

ただ美味かったと…

つまりは私のお腹がですね

久しぶりに入ってきた鹿肉に

『こんな物みたことないぞっ!早く追い出してしまえ』

ってことで消化するまいと

猛スピードで排出してしまったんです

体中の水分と共に

おかげで脱水症状を起こしましてヘロヘロ

ノロウィルスに感染した時以来の激しい腹痛でした

いやぁ敏感な胃腸をもつと

もったいない

沢山もらったからまだまだ食べるチャンスはあるものの

怖くて食べれない

もうしばらく冷凍庫で寝かせておこう

 

さて、本日もしょうもない私事が長くなりましたが

本題です

お注射ついでに血液検査したのは

フロスティだけではありませんでした

P4240002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりも受けてみました

で、検査結果でも公表しちゃおうかしら

結果から言えばですね

 

要経過観察

 

ええっ!

ALPがひっかかっちゃったんですよ

ここから考え得る病気は色々あるのですが

その他の結果はオールクリアだったので

検査直前の

ヘルニア疑惑に伴う体調不良が要因かもしれない

という曖昧なものでした

なので経過観察なんです

う~ん、どうなんだろうね

1年待ってもいいのだろうか?

半年後にもう1回受けようかな

フロスティばかり心配してたから油断してたわ

ひまちゃんもあと2ヶ月で6歳だから

もうちょっと気にしてあげないと

P4290008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って採った尿は?

検査結果は明日

などと書いた手前

今日書かねば

と、義務感にかられて書いてみよう(笑)

 

まずは体重測定

前回極めて13kgに近い12㎏台だった

老年太りまっしぐらのフロスティ

今回は11.7kg

何もしてないのにダイエット成功

ベスト体重ですよ

土が良かったのかな?

そうそう、土を食べることについて獣医さんに聞いてみたら

草を食べるのと同じ意味合いだそうで

胃腸のむかつきを抑えるため食べるらしい

家に草がないから土を食べるようで

実際お散歩中は土じゃなく草を食べます

それ程心配する必要はないそうですが

うんちがほぼ土なのは如何なものかと…

 

まあ、とにかくひとつ疑問は消えました

血液検査の結果は来週なので

尿検査の結果だけですが

腎機能に関しては

現状維持

悪くなってないってことですね

回復することはないので

これは今のフロスティにとっては

GOODな結果です

心音、肺など簡易検査ではありますが

異常なし

 

結果もさることながら

いつもなら診察台の上に乗ると

おしゃべり過剰なフロスティ

しかし

今回はとっても大人しくて

お利口さんでした

やっと大人になったんだね、フロちゃん

P5140002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い子だったんだから

情けない顔しないの

DVC00004-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

失敗!また減量しちゃった

昨日予約状況を確認して歩いていってきました

P4240006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、動物病院です

ワクチン接種と16項目の血液検査を受けてきました

P4240004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、診察室に入る前はナーバスになっていたひまわりですが

いざ診察台に乗ると

もう、しっぽブンブン

先生も助手さんたちも大笑い

そして先生が

『心臓の音聞かせてね』と言うと

ごろりんとお腹を出して

『はい、どうぞ』と言わんばかりのポーズ

これには先生も

『こんなに物分りの良い患者さんは初めてだよ』と

大いに褒めてくれました

P4240003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は証明写真で寝転んだりと

毎年飼い主と先生を笑わせてくれるひまわり

貴重な存在です

 

と、ハッピーエンドで終ろうかと思いましたが

新たな問題が発生しまして

本当は新たじゃないんだけど

今回の体重測定で7.2kgと

増量計画実施中の最中

まさかの減量!

実はヘルニア疑惑の前後で体調不良だったので

もどしたり下痢してたりと減ってることは分かってたんですけど

7.2kgとは過去最軽量じゃないかな

1度に沢山食べると上手く消化できない子なので

今後は夜食をプラスしてみてくださいと

指導が入りました

ハロンに続きひまわりまで減量とは…

ダメな飼い主ですまぬ

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ある意味ダイエット失敗

動物病院から素敵なお誘いを受けまして

お出かけてきました

ただワクチン打ちに来いってハガキが届いただけですが

特に心配のないハロンからなので

足取り軽く行ってまいりました

 

ハロンちゃん、お注射平気だよね?

P4170051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんてご立派な態度で待機していましたが

血液検査と9種混合ワクチンのダブル攻撃に

 

P4170053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あえなく撃沈したハロンでございました

 

さて、4月に入ってダイエットに励んでいたハロンですが

8.7kgあった体重は

8.2kgへと減少

およそ半月で500gのダイエットに成功

 

成功?

 

いや、これむしろ減りすぎ!

失敗じゃない!!

200g減らそうと思ってたのに倍以上ですよ

で、やっぱり獣医さんに

『これ以上は減らさないように気をつけてください』と

注意を受けたのでした

体重のコントロールって難しい

来週はひまわりのワクチン接種が控えています

ひまわりの体重は…

ちょっとドキドキだわ

P5310010-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

ヘルニア再発?

c61a1e26.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

075df847.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e026d2f5.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しいコンビでしょ

どうしてかって言うとね

ひまわりがケージから出てこないんです

朝のお散歩も当然拒否

そしてご飯の時すら出てこない

う~ん

これはもしや…

部屋が暖まるとやっと出てきたんですが

動きがおかしい

ヘルニア疑惑再発?

午前の診療時間には行けなかったので

午後に動物病院へ行ってきました

PC210003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張のせいか痛みはおさまってる様子

 

診察の結果

 

よく分からず

原因不明のヘルニアの疑い

と、去年の10月と同じパターン

痛み止めをもらって様子を見ることになりました

 

PC210004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また去年と同様投薬でおさまってくれるといいんだけど

どこが痛いかはっきりしないのも

すっきりしないな

年をまたがないことを願う

P6010002-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 

フロスティ13歳、秋の健康診断に行く

今月末までシニア犬の健診が割引だったので

ぎりぎりの今日行ってきました

毎度のことですが

PB280001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩と勘違いして

ご機嫌で病院へ向かいます

 

でもって、毎度のことですが

PB280008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実を思い知らされ

落胆するのでした

PB280011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理無理

 

呼ばれて、引きずられて診察台へ

診察台でのフロスティは

13歳4ヶ月と言う年齢を感じさせない

 

 

 

 

挙動不審ぶり(笑)

 

 

 

 

遠い目をして現実逃避に必死

ここの病院は採血や検尿の時

飼い主を一旦待合室に出すのですが

 

まさかの再呼び出し

あまりにうるさくて手に負えなかったらしい

助手さんもベテランに代わってるし(苦笑)

困ったじじいです

琵琶湖の対岸にまで聞こえそうな勢いで吠えましたが

とにかく検査は無事終了

あ~疲れた

私が

 

夕方検査結果を聞きに再度病院へ

先生に

『フロスティちゃん落ち着きました?』

と聞かれ

『何もなかったかのようにぐぅぐぅ寝てます』

と答えときました

 

診断結果はですね

腎機能は

尿比重とPH値が基準値を越えていましたが

前年とほぼ同じレベル

現状維持でした

損傷した腎機能は元に戻ることはないですから

これは私的には良い結果です

このままサポートフードを続けて

少しでも進行を遅らせるのが目標です

 

そして

その他の結果はオールA判定♪

素晴らしいですね、フロスティ君

 

ただね、体重増えてたんだよね

13kgだって

PB280006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!

13歳だから13kg?

おかしくない?

年齢と体重は比例するもんじゃないからね!

標準らしいんだけど

本来のベスト体重は11.5kgだから

1.5kgのダイエットに取り組むかな

フロスティ頑張ろうね

兎にも角にも結果が良好で嬉しい

DVC00004-vert.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
himawari0721
性別:
女性
自己紹介:
フロスティ♂ 1998年8月17日
         ~2014年5月15日
       優しくて頑固
       ちょっと天然なパパ犬
      
ひまわり♀  2006年7月21日
          ~2015年5月10日
       ワンちゃん大好き
       ひそかに悪いことを
       するママ犬
      
ハロン♀   2008年1月5日
       興奮沸点が低い
       へびに2度噛まれた

フロスティとひまわりの5匹の子供達
長男 りき
次男 ライアン
長女 ココナッツ
次女 ハロン
三女 ひな
最新記事
カウンター
お天気
  Copyright 2024 ひまわり倶楽部 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]